Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何であれちょこっとボサボサしてくると、すぐにチョキチョキカットしたくなる!

何であれちょこっとボサボサしてくると、すぐにチョキチョキカットしたくなる! 美容院に行く時間が取れなくて前髪が鬱陶しくなるとついついチョキチョキ! 爪も・・・素敵なネイルしたいなぁ~なんて思ってはいても・・・ なかなかネイルする時間がなくて・…

 クモマグサ !昨年いっぱい咲いてくれた ♡ 今年は超小さな蕾を付けました

昨年いっぱい咲いてくれた、クモマグサ ♡ イチゴみたいな可愛さ♡ クモマグサ 特性 多年草・山野草 開花時期 4月~5月末 水やり 乾いたらたっぷり 場所 日向 *花が咲き終わった後6月からの多湿な時期になると,軟腐病と言う根が腐る病気になることがあります…

多肉植物カペンシスの黄色い花がとっても可愛いくて・・・・ひとめぼれ♡

多肉植物のサキュレントの花がとっても可愛い♡ ホームセンターで何とも可愛い黄色い花を咲かせていました。 ひとめぼれして購入♡ 多肉植物のサキュレントと言う品種だと思い込んでいましたが・・・ サキュレントとは多肉植物を意味するそうです。 実は、 オ…

春はウキウキ楽しいなぁ~!♡ 今朝の発見!

2月の初めに植えたラナンキュラスとネメシアの寄せ植え www.g-ninetyone.net ドンドン咲いております♡ そこで!発見! 同じ根っこから出ているのに色も花びらの数も違う~! クッキー:またまた!お母ちゃん!よ~く見てみ! まぁまぁ・・・しょっちゅうしま…

筋ジスですがゴルフ上手な二男!久々の家族ゴルフ!昨日までのホカホカ陽気は何処へ・・・

久々の家族ゴルフ! 昨日までのホカホカ陽気は何処へ・・・ バタバタ何かと忙しく、 今日しか予定が合わなくて・・・予定通り家族ゴルフ決行! 今回もすっかり東京人となった長男は欠席 いつもの適当ゴルフでしたが、 今日は二男が帽子にカメラを装着して動…

花が咲きかけの雑草化したヨレヨレ茎ブロッコリーでからしあえを作りました

発見! 茎ブロッコリーの収穫後、放置したままにしていたら・・・ 茎ブロッコリがのびのび花を咲かせようとしていました! ほとんど雑草状態ですが、せっかくなのでカットして料理してみました♡ 花が咲きかけの雑草化したヨレヨレ茎ブロッコリーのからしあえ…

今年のムスカリはこじんまりと小さく咲きました♡

昨年美しく咲いていたムスカリです♡ 1本の茎にブルーの可愛い花がたくさんつきます。 品よく美しいムスカリ様 ムスカリ 特性 球根・多年草 開花時期 3月~5月中ごろ 水やり 乾いたらたっぷり 場所 日向 耐寒性・耐暑性が強く植えっぱなしでも毎年咲いてくれ…

オキザリス・パープルドレスを植えました♡赤紫の葉に鮮やかなピンク色の花が魅力的♡

オキザリス・パープルドレスを植えました。 まずは、出来上がりから♡ オキザリス・パープルドレスを植えました。 赤紫の葉にピンク色の鮮やかな花が咲きます♡ オキザリス・パープルドレス 特性 球根・草花 開花時期 10月~4月 水やり 乾いたらたっぷり 場所 …

グミみたいなセダム属レッドベリーと素焼きチップスのコラボで意味なく美味しそうになったミニ鉢です♡

グミみたいなレッドベリー♡ 何やら美味しそうな多肉植物! 庭の隅っこで静かに育っていました。 チョキチョキカットして100均のミニ鉢に突き刺してみました! 美味しそうでしょ♡ハートの素焼きチップスをのせてみました♡ あっという間に可愛いミニ鉢♡ gninet…

まんまるグリーンネックレスを植え替えました+マカロン君のお風呂動画♡

まんまるで可愛らしいグリーンネックレス 旦那の作ったミニ鉢に植えこんでみました。 麻ひもで編んだコースターに乗せて出窓に置いておきます。 ハートの素焼きチップスを少しだけ乗せてみました。 gninetyone.thebase.in 実は、つい15分前までは寒~い寒風…

大好きな春が来る前にやってくる、むかつく花粉症です

日に日に春めいて来ている♡ 大好きな季節がやってくるよ~♡ クリスマスローズの蕾が一気に咲いています。 クリスマスローズの森って感じです。 ハートの素焼きチップスには苔が生えてイイ感じです。 gninetyone.thebase.in こちらは水仙です。 植えっぱなし…

贅沢なしゃくとり君がバラの花の中で暮らしていました。

2月14日 www.g-ninetyone.net ベルベットれいこさん・・・? 年末に蕾があることに気付きましたが・・・ www.g-ninetyone.net ベルベットれいこさんだと思いこんでいましたが・・・ 2月24日 花の重みで下を向いてしまった・・・ あれれ? 色がベルベット…

クリスマスローズの花が咲きました♡無茎種のシングルです

クリスマスローズが咲き始めました。 クリスマスローズはヨーロッパ原産の花で、 クリスマス頃の花の少ない時期に、 白いバラの様な花を咲かせるのでクリスマスローズと名付けられたそうです。 クリスマスローズ 特性 多年草・草花 開花時期 1月~3月 場所 …

球根が次々と芽を出しています♡

もうすぐ春ですね♡ 球根が次々と芽を出しています。 良く見ると苔が生えてる! 家の西側の植え込み!恐らく水はけが悪いと思われる場所なのに・・・ 今年も悪条件の中、花をさかせてくれそうです。 何の花だったか? 確か紫系の色の花だったような・・・ こ…

優しい雰囲気のマーガレット・フェアリーダンスはシンプルに白い鉢に植える事にしました。

新入りのマーガレットです♡ 白い鉢に植える事にしました♡ 黄色はお日様のイメージもあって明るい暖かいイメージ! 黄色い花は見るだけで元気になれる気がします。 マーガレット*フェアリーダンス 特性 多年草 開花時期 4月~7月末 場所 日向 水やり 水を好…

惹かれる色はその人の心理状態を表したり、心に影響を与えたりするらしい・・・

惹かれる花の色が変わった! 以前はブルー系か紫系か白がほとんど・・・ 寂しげなので意識してピンク色の花を選んだりしていました。 最近は気付くと、黄色・オレンジ色・ピンク色などを選んでいます。 自分でも不思議! 惹かれる色はその人の心理状態を表し…

小さなブルーの花がとても可愛い勿忘草を白い小さな鉢に植えこんでみました♡

小さなブルーの花がとても可愛い勿忘草(わすれなぐさ)を見つけた♡ 可愛い~♡ ボディソープをさがしに行ったはずが、勿忘草片手にボディソープを選ぶ私・・・ 会社の近所のホームセンターは園芸コーナーを通りぬけないと中に入れない! ついつい花が目につ…

車を運転すると言う事は、大きな凶器に乗っているのと同じだと思う。その時が来たら自ら運転引退宣言しよう

最近よく耳にする、ブレーキとアクセルの踏み間違い! 数日前、出勤前に庭の花に水をあげていたら・・・ ドン!と鈍い音! フェンスの中から覗いていると・・・ 向かいの家の前で車がコンクリートの杭を乗り越え歩道につっこんだ! 慌ててバックした後、突然…