Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

 クモマグサ !昨年いっぱい咲いてくれた ♡ 今年は超小さな蕾を付けました

昨年いっぱい咲いてくれた、クモマグサ ♡

f:id:g-ninetyone:20190327201404j:plain

イチゴみたいな🍓可愛さ♡

クモマグサ

 特性       多年草山野草 

 開花時期     4月~5月末

 水やり      乾いたらたっぷり

 場所       日向

*花が咲き終わった後6月からの多湿な時期になると,軟腐病と言う根が腐る病気になることがあります。その場合は腐った部分を切り捨て清潔な用土に挿し木して植え直しましょう。毎年咲き終わったら枯れた枝・弱った枝を綺麗に整理しカットして清潔な用土に植え替えるのが良いですね。

 

今年の2月頃の写真

f:id:g-ninetyone:20190327204057j:plain

あ~ぁ~根元が枯れて先っちょに少しだけグリーンが残っています。

 

f:id:g-ninetyone:20190327204754j:plain

クッキー:お母ちゃん!必殺!しまったやな!

 

 

バラの鉢が雑草だらけになっていたので、

土を入れ替えてバラとプリムラと同居させることに♡

そのままそっと植えこみました。

根元が葉が無いので、カットするべきでした・・・

 

何とか枯れずに蕾が出来たようです♡

かなり小さい蕾ですが・・・

f:id:g-ninetyone:20190327205556j:plain

よかった♡

 

f:id:g-ninetyone:20190327210105j:plain

カロン:ちっちゃい蕾やな!ぼくみたいにメチャ小さいなぁ!

 

f:id:g-ninetyone:20190327210749j:plain

チョコ:ホンマ!小っちゃいけど良かったなぁ~♡いつ咲くんかなぁ?美味しいかな?

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

gninetyone.thebase.in

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村