Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

庭に咲く3種類のすみれ♡それぞれ意味なく名付けてみました♡

会社から帰って、庭の花達に出迎えてもらう幸せ♡♡♡

春から秋にかけては、

会社帰りでくたくたでも、一気に疲れが飛んでいきます。

蚊の襲撃の心配のないこの季節が一番幸せ!

 

いつだったかゴルフ場のティーグラウンドの端っこで見つけて勝手に頂いてきた 

深い紫色のすみれ♡

ティーパープルちゃんと名付けました♡

f:id:g-ninetyone:20190420220130j:plain

ティーパープルちゃんは植えこみに植えましたが、

名前が分からない多肉植物?の鉢に知らぬ間に種が落ちた模様!

可愛く咲いております♡

f:id:g-ninetyone:20190420222029j:plain

 

こちらのすみれとは少し種類が違うようです。

f:id:g-ninetyone:20190420221113j:plain
f:id:g-ninetyone:20190420221129j:plain

 

こちらの藤色のすみれの鉢はかなり砕けて壊れていますが、いっぱい咲いてくれます♡

ふじこちゃんと名付けます。

 

お次は、同じ株から増えたはずなのに・・・

毎年色が浅くなっていって今年はほとんど水色です。

エレガントブルー様と名付けよう!

f:id:g-ninetyone:20190420223550j:plain

記憶ちがいなのか・・・?

こちらのエレガントブルー様は植え込みにいっぱい広がっています。

それぞれ違った美しさで楽しませてくれます♡

 

すみれ

特性     多年草山野草・草花

開花時期   4月~5月

水やり    土が乾いたらたっぷり

場所     日向

*すみれの花は

美しい花びらとその後ろ側にふっくらと袋状に突き出た形状をしています。

すみれの蜜はこのふっくらした袋の部分にあるようです。

f:id:g-ninetyone:20190420231326j:plain

カロン:すみれの花って美味しそう♡

 

 

f:id:g-ninetyone:20190420220130j:plain
f:id:g-ninetyone:20190420221129j:plain
f:id:g-ninetyone:20190420223550j:plain

ティーパープルちゃん・ふじこちゃん・エレガントブルー様

勝手に名づけてみました。

もう少しの間、楽しませてもらいます♡

 

 

f:id:g-ninetyone:20190420233847j:plain

この鉢は何を植えたのか・・・

葉っぱがすみれっぽいけど多分違う・・・なんだろう?

色んな形の素焼きチップスを乗せてあります♡

gninetyone.thebase.in

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

  

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村