Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

スモークツリーや桔梗の芽が!月桂樹の花も!今朝の5つの発見!!

この季節、毎日新たな発見があります!

今朝の5つの発見!

 

f:id:g-ninetyone:20190418192931j:plain

スモークツリーの芽が出ていました。

玄関ドアを開けたところに植えているのですが、昨日は気付きませんでした。

 

モクモクワールドが楽しみです♡

www.g-ninetyone.net

スモークツリーは直射日光に強く非常に丈夫な植物です。

乾燥には強いのですが、多湿に弱いので水はひかえめが良いようです。

花をつけた後は、ふわふわの花穂がふんわりとたくさんつくいてとても美しいです♡

 

こちらは

桔梗

f:id:g-ninetyone:20190418193508j:plain

背の低い紫の桔梗の芽

 

f:id:g-ninetyone:20190418193616j:plain

こちらは背の高い真っ白な桔梗の芽

今年もたくさん咲いてくれるでしょうか♡

www.g-ninetyone.net

 

桔梗も昨日は気付かなかった・・・

不思議です。

 

月桂樹の花も既に咲いていた様子!

これまたかなり前から咲いている気配ですが、全く気づきませんでした。

f:id:g-ninetyone:20190418200030j:plain

月桂樹は常緑性の小高木で雄と雌の木があるそうです。

雄は黄色い花を咲かせ、雌は白い花を咲かせるそうです。

おそらく我が家の月桂樹は雄の木

日本には雄の木が多く実がなることが少ないようですが、

交配すれば雄の木に暗紫色の実をつけるそうです。

 

それにしても

わが家は雄ばかり!

旦那に息子2名

ワンコの雄3匹

家族一男らしい私

月桂樹まで雄の木だなんて・・・

 

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村