Satoko.n.sちょこっと★TRY

関西のオカンの何やら忙しい暮らし(^^♪                   仕事・ SewingのYouTube・gardening・家族・わんこ etc                                                     

秘策を考え中

会社の勤怠システムが変わる

顔認証するための

基本顔の撮影をした💧

 

この枠の中に

顔が入るように!

センターのラインが鼻筋に合うように~!

撮りますね(^^♪

会社のiPadで写真を撮ってもらった💦

 

え~👀!

ふいにやってきた試練に 

心の準備が出来てないって!

 

てか

朝5時出勤の60代のばぁさんが昼過ぎに写真を撮るって💧

あり?

 

普段はマスクをして出勤してマスクしたまま退社する

一応

眉毛は書いてマスカラをして目だけは化粧する☝

でもでも

マスクしてるしファンデーションがマスクに尽くし

目から下はお化粧しなくても問題なし

というか

その方がいいじゃないか💕

ってことで

 

ご想像通りのありさま💦

 

こわ‼

 

 

最悪やん

無理‼

なんて言えなかった

 

まだ100人以上の撮影ができてないとか

総務の○○さんご苦労様 ♡

ありがとう

妖怪でごめんね💧

分かってたら

何とか人間であろう努力はしたのに💧💧

 

 

 

タイムカードをわすれても

マスクをしていても

大丈夫だそう

 

おぞましい私のデータ

どこに保管されるのか?

誰が管理するのか?

誰か見るのか...

 

 

残酷な勤怠システムよ!

老化現象についていけるのか?

どうなんだ?

システムが使用されるようになったら

めっちゃ厚化粧して出勤してやる‼

せめて

人間のお顔でデータを残したい...

 

何とか私を私と認識しない方法はないのか⁈

骨格とか変えないとだめかな?

あれこれ秘策を練らなくては!

 

密かに再撮影を目指す‼

 

 

おやすみなさいおやすみなさい 

 

ばぁさんのブログ投稿 事情

こんにちは(^^♪

 

うれしいなぁ♡

昨日のブログの投稿を思い出した(^^♪

ばぁさん化現象 進行中の為

ブログの下書きをすぐに忘れて放置ぎみ💦

 

今日は時間もあるし

思い出したし

ちょこっと書いてみる♡

 

 

とにかく老化と戦う毎日!

最近よくあるのが

友人とのラインのメールを打ち込んだまま

送信したつもりで...

友人から来たラインで

送っていなかった事に気づくという👀‼

悲しい状況💦

 

ごめんね ! ラインを送ると

いっしょ!いっしょ!

と慰めあう💦

ごめんねの絵文字で お互い 謝りあう💧

 

そんな調子なので

このブログも一体いつ投稿されるのやら不安あり

 

昨日

初めてnoteにもブログを書いてみた

note.com

先ほど

2度目の投稿に成功♡

note.com

 

以前

はてなブログでも書いた

レモンだか

ライムだか

謎の木のお話

頑張りました💚💛

 

 

本日はお昼に

昨日準備していたYouTube動画も投稿

youtu.be

ティックトックも投稿完了♡

 

インスタは謎の実の写真を投稿しよう

ぐにゃぐにゃマークのThreadsも謎の木にしよう

Xはどうだろ

 

って

あ~💧疲れた

お疲れ様です

今日はがんばったよ~(^^♪

良かったら色々みてね💕

 

 

お付き合いいただきありがとうございました(^^♪

 

 

 

4ヶ月がかりのブログを投稿か・・・

先月、有り難くない誕生日を迎え62歳となった(2025年3月)

 

ユーチューブをはじめてからは

休日の運動不足と

休日の引きこもりが 発生!

体重も5㎏近く増えてしまった💦

あかん! やばい‼

 

私がソファに座るたびに

次男と旦那は必死に

どこや!マカロン‼ と叫ぶ‼

なぜって

とっても小さなチワワのマカロン君が 私のケツ圧で

潰されるのではないかと...

失礼な奴らに言われっぱなし

え!危険⁉
確かに、オカンの大きな おちり は危険かも⁈ 

いえいえ

可愛い末っ子マカロン君は

ワンと吠えたことのないおとなしいワンコ💕

余計なことは言いませぬ‼

 

失礼な奴らを見返さねば‼

そうだ!生活改善開始しよう‼

 

...と

ここまでが

放置されていたブログの下書き( 4月頃)

 

何が生活改善なんだか!

あれから早くも3ヶ月が経過

 

相変わらずの運動不足で体重はもひとつ

増えたかも👀‼

 

その上

YouTubeの編集

SNSのチェック

・お仕事などなど

...で目を酷使 

...ということでクラクラ目まいを起こす事態となった

 

対策として

 運動する(ウォーキング・ストレッチなど)

 目をいたわる(YouTubeの編集作業の短縮)

 

ウォーキングは週末から実行予定

毎日寝る前にストレッチを実行

目をいたわる為

目の周りのマッサージ

YouTubeの編集作業は 極力減らし 動画を作成することにした

が💦

なんとも...

 

先週末

撮影した動画を確認して驚愕‼

言い間違い

作業工程の間違い

お化粧しても 消えてないシミや目の下のクマ

おまけに変顔まで ‼

このまま動画を投稿していいのだろうか⁈

 

しかし

めまいには太刀打ちできないので

変顔部分や言い違いなどは ざっくりカットして投稿することにした

 

youtu.be

あと数日で動画を投稿することになる!

この恐ろしいソーイング動画は見てもらえるのだろうか?

チャンネル登録者が減らないことを祈りつつ

新たにスタートしてみる♪

 

低迷を続ける

Sstoko.n.sのYouTubeチャンネルは存続できるのだろうか⁉

もともと 

大したことはないけれど

登録者が増えたり減ったりする状況は脱出したい‼

 

怖いもの見たさで気になる方は

見てね💕

 

www.youtube.com

 

是非チャンネル登録お願いしま~す(^^♪

 

 

・・・と

ここまで書いた ブログをまたもや放置⁈

恐らく

どんな写真を合わせて投稿しようか  

なんて考えてるまに

 

忘れた💦

 

そんな感じ💧

ほんとやばい💧💧💦

 

 

早くも8月後半に差し掛かり

今朝は少し

気温が低かったように思う

 

 

このブログ

無事

投稿できるのだろうか...

 

 

 

 

最後まで

お付き合いいただきありがとうございました(^^♪

明るく楽しい1年に!

2025年

あけましておめでとうございます

今年は明るく楽しい1年でありますように~❣

 

以前作った鏡餅を飾って 新年のスタートを切りました(^^♪

 

youtu.be

 

今年は年末年始 仕事をしており

明日からお正月休みを迎えます。

昨年後半から勤務時間の変更をしたため

朝は星に見守られ出勤

帰りは吸血鬼のように お日様を避けて帰宅する日々

日々のスケジュールは約3時間くらいスライドして

午後7時過ぎでも 

もう眠い💤

 

夕方ご飯を食べてさっさとお風呂に入り

チワワの末っ子マカロンとゴロゴロ戯れドラマを見てたら

あっという間に朝が来る

ありえない速さで1日が終わってしまう💦

きゃ~‼ たすけて~!

 

明るく楽しい1年に~❣

とか何とか…

つい数分前に書いたというのに💧

年始早々ぼやいとる

 

 

まぁ!いっか ‼

いい具合に忘れっぽくなってるし👀

はい!

もう忘れた‼

 

2025年は

ブログとYouTubeを復活させて

明るく楽しい1年にしま~す(^^♪💕

皆様にとって素敵な1年となりますように❣ 

     

                    元旦

 

は~‼  

うっかり元旦に投稿するの忘れてた💦

 

Satokoって誰やねん💦

久々のブログです💦

 

今年3月誕生日にブログを投稿して以来ブログは書いておらず

なんと今日は大晦日

 

恐らく

以前ブログを楽しんでくださった方々は

Satoko って誰やねん⁉

既に忘れてしまったであろう状態💦

 

61歳を迎え

どうも老人の曲がり角を曲がってしっまった気配で…

一層勢いを増した老化現象と戦う日々‼

 

ここんとこ 

やたら目がしょぼつき

頑張っていたYYouTubeも編集に時間がかかり

ソーイングも失敗ばかりで

なかなか投稿できない状況に…💧

低迷し始めていたYouTubeは一気に視聴回数は減り

ブログと同じく

Satokoって誰やねん⁉

状態‼

www.youtube.com

 

仕事も忙しいし!

やりたい事がたくさんあるのに

時間が足りない!

あ~ぁ💦

 

 

そんな中

今年は

推しの超特急ハルくんのライブに61歳にして初乗車💛

(超特急ファンは はじめてライブに行くことを初乗車と言う)

なんと初のペンライトを購入

ライブのロンTを着込んでペンライトをふりまわし

推しの友とも会うことが出来て

楽しむことができた(^^♪

 

それだけではなく

新人の俳優さんの💕

小林虎之介くんが大のお気に入りで

u-nextやらなんやらいろいろ ドラマ鑑賞を楽しむ日々💕

なんとクリスマスプレゼントまでゲットした‼

 

最近は

主人や息子達に 

みーはーおかんと 呼ばれてる👀

 

来年も引き続き

虎くんとハルくんに楽しませてもらって

頑張ろう~❣

 

YouTubeは限りなくライブに近い動画を投稿して 復活しよう(^^♪

いえいえ

YouTubeライブ配信するぞ~‼

ブログもちょこちょこ投稿するぞ~‼

 

って

来年は62歳を迎える‼

老人の曲がり角を曲がったとこで

必死に足踏みしてるつもりのSatokoです

皆様に忘れられない様頑張ります🤗

 

皆様、よいお年をお迎えください(^_-)-☆

 

さほどありがたくない誕生日を祝う♡

さほどありがたくない誕生日を祝う♡

 

はぁ~!

日曜日に楽しいトレーニングを終え数日が経過!

ギックリ腰のプレゼントをもらうことなく

無事!61歳を迎えることができました(^^♪

私の太ダイコンには筋肉が存在したようで

2日遅れて、

ちょこっと筋肉痛がやってきました

 

土日は例のトレーニンをして

(例のトレーニング内容を知りたい方は ↓ こちらをクリック)

g-ninetyone.hatenablog.com

 

平日は体幹を鍛える振動する健康器具に乗って

ダイコンを揺らせながらドラマを見る!

これだね❣

 

 

 

全くほえない

驚くほどおとなしいマカロン君には迷惑をおかけします!

ごめんよ‼

 

カロン:ふかふかに潜っとくからええよ♡いつまで続くかわからんし‼

 

仕事から帰ると

旦那の遺伝子をしっかり受け継いだ次男は、

丁寧に、リクエスト通りのチーズケーキを作ってくれてた!

 

もうすぐ誕生日だと何度も繰り返し、圧をかけた甲斐あり‼

リクエスト通りの甘さ控えめのチーズケーキ♡

ありがとう~(^^♪

 

 

ありがたくない誕生日であることに、

気付いているのか⁈

忘れているだけなのか⁈

東京暮らしの長男からは今のところメッセージ無し‼

恐らく

忘れたころにプレゼントが届くのでよしとしよう~♡

私のおおざっぱな遺伝子は、長男にしっかり受け継がれているようです💦

 

 

甘さ控えめチーズケーキで、

さほどありがたくない誕生日を祝いました(^^♪

あと数日で誕生日

あと数日で誕生日

あと数日で誕生日を迎える

 

ありがたくないけどやってくる…

今年も、桜コーヒーのシフォンケーキで済ませようか?

どうしようかなぁ~💦

 

数年前から始めたYouTube

地味に続いている💧

m.youtube.com

座って作業することが多くなり、運動量が減り体重が増加

もうそろそろ限界‼

 

両腕のひらひら(振袖腕)はひらひらしなくなり、

腕だというのに…なぜかダイコンの様に太くなってる‼

しっかりダイコン化しどんどん成長する‼

 

ダイコン足はダイコン足としてしっかり巨大化し

ヒールをはかなくなったダイコンに…👀

あっ!失礼💦

 

ヒールをはかなくなった足にあるべき足首は見当たらなくなり

それはそれはたくましいダイコン足として成長している

 

最近はUNIQLOで見つけたバギーパンツなるもの着て、

このダボダボはデザインですよ~!と太ダイコンをごまかしている つもり!

 

ウォーキングに、行くよ行くよ詐欺してるし!

チョコ、食べないよ食べないよ詐欺もしてるし!

ん~どうしたものか💦

 

そこで先週、いいことを思いついた❣

旦那がウォーキングしている1時間半くらいの間

 

家の中で楽しく運動する~♪

リビングの大きなテレビでお気に入りのハルくんのライブ映像を見ながら

ちっちゃい鉄アレイを振り回し、歩く、走る、踊る!…👀⁈

なんて!さすがに踊りはしませんが、

地味に体を動かすことにした❣

 

第1回目は先週の日曜日に実行!

 

カロン君は驚き‼ ふわふわマットにもぐり込み避難‼

次男はあきれ顔で、ふっと軽く笑って無言で去っていった

旦那は歩きに出ているので問題なし‼

 

今日は月曜日!

筋肉は存在しないのか…老化の為筋肉痛が遅れてくるのか…⁈

昨日の今日なので

今のところ たくましいダイコンに変化は無し‼

 

ふぅ~!

無事 61歳を迎えることができるのだろうか

プレゼントにぎっくり腰を貰わない様、祈ろう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那が買った謎のハーブ

旦那が買った謎のハーブ!

 

先日、長く眠っていた水仙の球根を植えました。

g-ninetyone.hatenadiary.jp

 

実は後で調べてみたら、無理かもしれない…

かれこれ3.4年くらい眠っていたであろう球根ちゃん達、ごめんね!

 

そもそも

植えこむのが遅すぎですよね…

目をさましてくれるでしょうか

植え込みから2週間!変化なし💧

 

 

 

 

今日は、旦那が買った!薬草のハーブを植えました。

持病にいいとかで、葉を煎じて飲むとか…

なんだろう?

 

名前を見忘れた👀⁈

チューリップとバラくらいしかわからない旦那!

いったい何のハーブ?

怪しいので明日調べよう!

 

 

白い花の咲くローズマリーを2種類♡私が頼んだ

そしてミント‼

確か、アップルミントだったかなぁ?

なんて思って

 

葉に鼻を近づけると、驚きのリンゴの香りが~💛

すごい!

 

私:見てみて!このミント!リンゴの香りするわ‼

旦那:ホンマやなぁ‼不思議やなぁ~?なんでリンゴの香りするんや⁈

私:見て!ストロベリーミント…

や か ら ⁈

 

…あれ?

...って!なんじゃそりゃ‼

 

ふたりそろってボケまくり👀!

ますます不安になってきた!

さっき植えたハーブはいったい...

 

 

明日必ず調べなくては!

まさか調べなくてはいけない事自体、忘れないだろうか....

ひぇ~‼

 

 

 

 

余談ですが‼

最近、ショート動画を投稿しています

簡単に作れて、なんだかおもしろい(^^♪

youtube.com

 

最近はショート動画が流行っているらしい!

時代の変化についていかなくては❣

 

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました(^^♪

老化現象と戦う日々は続く‼

老化現象と戦う日々

ついに

月曜日に60代に突入する!

 

何やら

仕事をしながら

YouTubeを下手くそながら撮影編集し

ブログを書き、YouTubeで作った小物を販売し

旦那に家事をお願いし👀⁈

 

常に時間に追われ

目をしょぼつかせ

眉毛の白髪におびえる日々をおくっている‼

 

g-ninetyone.hatenadiary.jp

 

先週は、うっかりイモトになり損ねた‼

 

やはり体は正直!

髪の白髪は、なんとなくキラキラ光って主張してくる

眉毛なんて、ぴよん~と!

白眉毛さん!

黒眉毛さんより伸びる速度早くねっ?

って感じで…

カロン:僕の眉毛は少ないけど長いで!

 

 

明日はしっかり白髪染めしよう

もちろん!イモトさんになって白眉毛は黒眉毛に!

 

ちなみに白眉毛は

今の所

数本です!

ここは、はっきりさせておきます!ハイ!

 

チョコ:僕はこんなに可愛いけどもうおじいちゃんやねん!

    僕のまつげは生まれた時から真っ白やで!

 

    

 

毎週日曜日は動画を撮影する日

ネイルシールを貼って腕や手にはにファンデーション!

たまに忘れて、がっかりすることも多い

 

youtu.be

今日完成した動画は、やたら映りが悪くてがっかり💦

なんだかやたらアップになってて💧

ライトで光らせているが、やはりごまかせない現実‼…

 

 

 

 

老化現象と戦う日々は続く‼

 

素敵な時間が、明日の元気につながりそう♡

素敵な時間が、明日の元気につながりそう♡

 

寝る前の30分、

過去に書いた、はてなブログをチェックして

ボロボロになったまま放置していた、数年前に書いたブログのページを修正している!

日付を見ると、4年も月日が流れている

 

g-ninetyone.hatenablog.com

 

先日こちらで,お話ししたように、

g-ninetyone.hatenadiary.jp

 

星★が大量に消えてしまい、

リンクさせていた自分のサイトは消滅💧

 

ということで、

ほとんど人目につくことはないであろう過去のブログだけれど…

ポチポチ修正作業をしている

 

 

さてさて

スタートした

2018年のブログからチェックしてみた!

 

 

懐かしい~♪

 

 

数年前に亡くなったワンコの長男クッキーが、

無理やりアフロ風のかつらを乗せられ不安そうな様子❣

 

f:id:g-ninetyone:20181221084927j:plain

ごめんねクッキー♡

可愛いかったなぁ~♪

 

賢い長男で

チワワとピンシャのミックス犬

とてもがっしりした体格で、走ることが大好きだった‼

 

g-ninetyone.hatenablog.com

 

懐かしくって楽しいなぁ~♪

 

 

毎日30分

懐かしい幸せな時間を満喫できる♡

素敵な時間が、明日の元気につながりそう♡

 

ブログって素晴らしい(^^♪

 

今晩も

YouTubeの動画編集に、ブログの修正作業 ‼

目はショボショボして疲れるけど…

明日も元気でいられる素敵な時間を楽しもう~💛

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました(^^♪

後ろ姿が可愛いメガネポーチ♡

後ろ姿も可愛いメガネポーチ♡

 

YouTubeで作り方をご紹介しようと、今週末作った!

独り立ちできる可愛いメガネポーチ


何だかとっても可愛く仕上がったので、後ろ姿を先行公開~♪

…って大げさですが

 

 

 

金曜日の夜は、会社帰りに食料品の買い出し!

よく行くスーパーの2階には大きめのセリアさんがある

 

まずはセリエさんをひとまわり❣

週末の動画に使えそうな物がないかとウロウロ

 

先週は、

なんとも可愛いサクランボのカットクロス見つけました~♪

キラキラした可愛いサクランボもちらほらついてる💛

可愛い~♪

思わず2つ手に取る👀

欲張りばぁさんです💦

 

 

持ち手のコーナーに

何やら可愛い持ち手も見つけた!

なんだこれは👀⁈

可愛い!可愛すぎ~♪

 

買わななきゃ satoko じゃないでしょ‼

こんなに かわいい布地に 持ち手のパーツに

100円でいいの~⁈

ありがと~う♡セリアさ~ん♥

 

 

ってことで

今週末は、後ろ姿が可愛い自立するメガネポーチが出来た(^^♪

キラキラテープは以前セリアさんで買った物!

何だかアップで見ると迫力あるけど

1㎝幅の美しいキラキラテープ♡

 

サクランボのゴールドと

持ち手のパーツのゴールドと

ゴールドのキラキラテープを、合わせて付けてみた

 

 

今回はあまり失敗もなくすんなり作れたので、

さほど編集に時間はかからない感じ~💛

今週中にはYouTubeで投稿したいなぁ

 

今晩も目をしょぼつかせながら、

編集頑張ろう

 

www.youtube.com

おっさんのバースデイプレゼント

おっさんのバースデイプレゼント

 

長男が37歳になった!

 

もうすぐ40代⁈

もうしっかりおっさん!

 

 

そんなおっさんの大切な家族

おてんば娘のミンチ姫

 

可愛いミンチ姫は、代々木公園をものすごい速さで走り回っている模様‼

いくら走っても疲れないボストンテリア3歳の娘

 

元気いっぱいのミンチ姫に

お散歩されてる息子の姿が目に浮かぶ

 

 

誕生日プレゼントは

可愛いミンチ姫にお散歩されてる息子の為に

ボディバックを作った

 

左側がポケットいっぱい使いやすそうな息子用のボディバック

右側の小さい適当に作った携帯ポーチは旦那のウォーキング用

 

 

そりゃ息子のバックは丁寧に作ります‼

はい!

ハイ!そのとおり‼

 

誕生日、だいぶ過ぎちゃったけど

ハッピーバースデイ~♪

 

 

おっさんのボディバックの作り方

YouTubeでご紹介しています。

youtu.be

 

 

 

 

 

♡引越します♡

 長くブログをお休みしていました。

 思い切って引越します♡

    こちらです↓

g-ninetyone.hatenadiary.jp

 

 ここ数年ブログをお休みしていました💦

 何をしていたかというと

 

 

 お庭が無くなり...

   母が大切にしていたミシンがやってきて…

         

 

 

YouTubeやってます

 


www.youtube.com

 

昨日からブログ再開しました~♪

ブログもYouTubeもやってみます

             

関西のばぁさんの日々を記します

 

g-ninetyone.hatenadiary.jp

     

よろしくお願いします(^^♪

お花の形のピンクッションを作る♥

お花の形のピンクッションを作る♥

出来上がりサイズ

12×12×6㎝くらい

f:id:g-ninetyone:20211027162206j:plain

とっても便利なクリップも片付く可愛いピンクッションです♡

材料

100均のピンクッション

はぎれ

ニットの布地

接着芯

 

母の残したはぎれを活用!

数年前

母が老人ホームに入ってしまったので、私の所へやって来た布たち!

 

母のたばこのにおいのする布地で作りました。

母が何でも作るので、あまり縫物はしていませんでしたが・・・

作って見たら結構作れた!

 

昨年始めたYouTube

色々作っては作り方をご紹介しています。

 

もっと色々教えてもらえは良かったと後悔する日々です。

 

作り方はこちらから

   ↓

http://suyakichips.net/?p=2648

 

 

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

 

コンビニコーヒー用のミニバックの作り方

コンビニコーヒー用のミニバックの作り方

昨年の春頃から

母が長年使っていたミシンを譲り受けました

何やら色々作っています!

f:id:g-ninetyone:20211012231521j:plain

コンビニコーヒー用のミニバックを作ってみました❤

材料

100均のランチョンマットを使用

表布(100均カットクロス:33×33㎝1枚

裏布(はぎれ):33×33㎝1枚

持ち手:(100均カットクロス):5×20㎝2枚

まとめ用*100均カットクロス:5×20㎝1枚

ワンタッチホック(100均):1組

作り方

先日作ったカップヌードルのミニカップと同じで、

2回三角に折りたたんでカットする方法!

f:id:g-ninetyone:20211012232655p:plain

こんな形にカットして

こんな感じに持ち手を付ける

ご興味のある方は詳しくご紹介しています❤

suyakichips.net

ポケット付きで、

マドラーやフレッシュなんかも入れることができま~す

いつもよりおいしいコーヒーを・・・

ちょこっと手作りして

コンビニコーヒーをもっと美味しく味わってみてはいかがでしょうか!