Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ぱっと見のイメージとはかなり違う!ワンコの抜け毛事情!

ぱっと見のイメージとはかなり違う!ワンコの抜け毛事情!

ワンコを家族に迎え入れて13年目

初めてチワワとミニチュアピンシャのミックス犬のクッキーを見つけた時は、

毛が短いので抜け毛はすくないだろうと思っていました。

全くの誤算だった・・・

 

*ワンコの抜け毛の仕組みとは・・・

1、犬の毛は2層になっており、オーバーコートは皮膚の保護、アンダーコートは保温

それぞれ役割を持っている様です。

2、毛は毛周期のサイクルにそって春と秋に大量に生え変わり、その期間を換毛期と言います。

3、換毛期を持つ犬種をダブルコート、換毛期の無い犬種をシングルコートと呼びます。

 

*抜け毛が少ない犬種

ダブルコートでもアンダーコートが少なく抜けにくい犬種やシングルコートのワンコは抜け毛が少ないそうです。

1、トイプードル

2、マルチーズ

3、ヨークシャテリア

4、ミニチュアシュナウザー

5、ビションフリーゼ

巻き毛のワンコが多いように思います。

 

*抜け毛が多い犬種

換毛期のあるダブルコートの犬種が多い

1、チワワ

2、ミニチュアダックスフンド

3、ポメラニアン

4、ゴールデンレッドリバー

5、柴犬

チワワや柴犬は、一見抜け毛が少なそうに見えますが全く違うようです。

 大きな誤算でした・・・

 

*床に落ちる抜け毛を減らす方法

1、毎日ブラッシングをしっかり行う。

2、シャンプーの際しっかりブラッシングしながら洗う。

3、コロコロでマッサージしながら毛を取り除く。

4、服を着せる事で床に落ちる毛を減らす。

 

我が家のワンコは3匹とも抜け毛が多いのでコロコロが手放せません!

春の抜け毛は、もうぼちぼち始まったようです・・・

 

もうすぐ春ですね♡

 

 

ではでは、ワンコ3兄弟の日曜日の午後の様子です。

ウッドデッキでオス3匹で並んであらぬ姿に・・・

楽しく遊んだ後はお父ちゃんにブラッシングして貰ってスッキリです♡

 

 抜け毛が凄いのでブラッシングが欠かせません!

 

f:id:g-ninetyone:20190211204316j:plain

チョコ:ブラッシングきもちええで~♡

f:id:g-ninetyone:20190211204651j:plain

クッキー:スッキリ男前になった?

 

f:id:g-ninetyone:20190211205411j:plain

カロン:ぼくはスッキリ気持ち良いけどす、掃除機は音が苦手やなぁ~。

 

 

ありがとうございました♡