Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

母からもらったミシンが活躍!

 

マスクを作りました

母が大切にしていたミシンが大活躍してくれています。

 

マスクやエコバックなど簡単な物しかつくれないのですが、

何やらムクムクと創作意欲が湧いてきて、夜な夜なカタカタ縫っています。

 

楽しい~♡

 

3種類の違うタイプのマスクを作ってみました。

 

f:id:g-ninetyone:20200811213040j:plain

 

もちろん動画を撮って作り方をご紹介しています。

・・・YouTube初心者なので動画の質は自信がありませんが・・・

 

 四角型立体マスク

一番下の赤と白のしまのマスク

こちらはユーチューブで見た四角の立体マスクを、

自分流にアレンジしてデザインしたものです。

ノーズワイヤー入りで頬のカーブを付ける事で隙間ができにくく、

メガネが曇りにくく息もしやすくGood!です。

* フィルター出入できる

* ノーズワイヤ―入り

* 四角型の立体マスク

 

四角い布から作ります。

厚紙のとんがりコーンの様な小さな型紙をつかって、

1、曲線の部分は綺麗に仕上がる

2、簡単に立体に仕上げられる

 

youtu.be

残念ながら視聴回数が伸びません・・・

なんと今現在、7回・・・

 

ギャザータイプのマスク

左上のブルーとグリーンの柄のマスク

四角に縫うだけですが、

* フィルター出入できる

* ノーズワイヤ―が入ってる

* ギャザータイプ

簡単ですが、ギャザーでふっくらするので以外に息がしやすい。

少し鼻に圧がかかっている感があります。

動画では、羽のピアスを付けてオシャレ感を出してみました。

youtu.be

 

この動画は初めての動画で、

サムネイルも少し遠慮がち感が出ています・・・

 

丸形の立体マスク

小鳥の絵の柄のマスク

100均セリアさんのホームページから無料ダウンロードできる型紙を使いました。

出来上がりの見た目は同じですが、デザインを私流にアレンジしました。

 

* フィルター出入できる

* ノーズワイヤ―入り

* 丸型の立体マスク

 

厚紙の型紙の型紙を使って曲線を美しく仕上げ、縫い代が中でもたつかないように処理する作り方をご紹介しています。

なにせYouTube初心者なので、毎回悪戦苦闘しながら動画を作っています。

3本の中では一番ましではないかと思われます。💦

youtu.be

開き直りから調子に乗っております・・・

 

 

まだまだコロナの猛威は収まりそうにありません。

 

外出時は必ずマスクをして、

帰宅したら必ずうがい手洗いしています。

 

早く収まるといいですね♡

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。