Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

贅沢なしゃくとり君がバラの花の中で暮らしていました。

2月14日

www.g-ninetyone.net

ベルベットれいこさん・・・?

f:id:g-ninetyone:20190309205414j:plain

年末に蕾があることに気付きましたが・・・

www.g-ninetyone.net

ベルベットれいこさんだと思いこんでいましたが・・・

 

2月24日

f:id:g-ninetyone:20190309210406j:plain

花の重みで下を向いてしまった・・・

あれれ?

色がベルベットれいこさんとは違う・・・

 

今朝の姿

f:id:g-ninetyone:20190309210628j:plain

そうなんです!

ベルベットれいこさんでは無く、

大きなバラのビックピンクなおみちゃんだったんです。

 

残念な事に、迷惑なお客さんに居座られていました・・・

f:id:g-ninetyone:20190309210839j:plain

花の重みでうなだれていたのでカットしてみたら・・・

 

なんと!

ビックピンクなおみちゃんの花の中で、しゃくとり君が大きく育っていました。

f:id:g-ninetyone:20190309211343j:plain

しゃくとり君が綺麗に丸く食べていました。

 

美しいビックピンクなおみちゃんの花びらの中で暮らしていたなんて・・・

なんと贅沢なしゃくとり君!

この寒さでは虫がつかないと思い込んでいました。

 

しまったなぁ!

甘かったようです。

 

しゃくとり君

しゃくとり君は若い葉や花びらが好物だそうです。

身体を丸めて伸びちじみさせて、長さを図るかの様に動く姿が名前の由来です。

シャクガの幼虫で大きさは10~50mmくらい

緑・灰色・木の枝に似た色をしていたりたくさんの種類が存在します。

春・夏は葉を、秋・冬・春先は花を好んで食べるそうです。

しゃくとり君は毒を持っていないので見つけたらつまんで駆除しても大丈夫です。

虫が苦手な私には無理ですが・・・

 

寒い時期でも害虫は存在するんですね。

 

f:id:g-ninetyone:20190309221759j:plain

クッキー:食べられてしまったんやな・・・バラって美味しいのかな?

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

gninetyone.thebase.in

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村