Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

クリスマスローズの花が咲きました♡無茎種のシングルです

クリスマスローズが咲き始めました。

f:id:g-ninetyone:20190307192308j:plain

クリスマスローズはヨーロッパ原産の花で、

クリスマス頃の花の少ない時期に、

白いバラの様な花を咲かせるのでクリスマスローズと名付けられたそうです。

 

クリスマスローズ

 

特性     多年草・草花

開花時期   1月~3月

場所     日向・半日陰・日陰

水やり    乾いたらたっぷり

 

我が家のクリスマスローズは少し遅咲きなのでしょうか。

f:id:g-ninetyone:20190307195715j:plain

とてもたくさんの種類があるようですよ

 

★茎の特徴★

無茎種・・・花柄と葉柄がそれぞれ別々に立ち上がっている

有茎種・・・茎があって茎から花柄が立ち上がっている

★花びらの特徴★

シングル・・・花びらが一重で出来ている

セミダブル・・・花びらの内側に小さめの花びらの小花弁がある

ダブル・・・花びらが2重になっている

 

我が家のクリスマスローズは無茎種のシングル タイプです。

 

f:id:g-ninetyone:20190307212233j:plain

クッキー:クリスマスローズさんは下向いてるから、小さくなって下から覗かないとみえへんで!

 

f:id:g-ninetyone:20190307212914j:plain

カロン:ぼくは小っちゃいからよく見えるで。

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

 

gninetyone.thebase.in

にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村