Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

今年のムスカリはこじんまりと小さく咲きました♡

昨年美しく咲いていたムスカリです♡

f:id:g-ninetyone:20190318204405j:plain

1本の茎にブルーの可愛い花がたくさんつきます。

品よく美しいムスカリ

 

 ムスカリ

 

 特性      球根・多年草

 開花時期    3月~5月中ごろ

 水やり     乾いたらたっぷり

 場所      日向

 

耐寒性・耐暑性が強く植えっぱなしでも毎年咲いてくれるようです。

乾燥にもつよく、休眠中は水が無くても大丈夫♡

 

f:id:g-ninetyone:20190318205555j:plain

カロン:植えっぱなしでも大丈夫やって!お母ちゃん好みやな!

 

ところがところが・・・

昨年小さな鉢に無理やり植えこんだまま放置していたら・・・

植木鉢にピッタリフィットしてしまい、

球根が鉢から取り出せなくなってしまいました・・・

ごめんね!ムスカリ様・・・

f:id:g-ninetyone:20190318210503j:plain

可愛そうに、こんなに小さくこじんまりと咲きました。

咲き終わったら家の周りの植え込みに引越しさせようと思っています。

 

来年はのびのび咲いてもらいます♡

f:id:g-ninetyone:20190318211334j:plain

クッキー:来年はのびのび咲いてくれるといいな♡次はお父ちゃんが作ったチョコの動画やで!可愛いからみてな!

  

youtu.b 

お付き合いいただきありがとうございました♡

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村