Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子達の謎

今日は仕事を少し抜けて、 長男を新大阪迄、送りました。 送ると言っても、私の運転は怖いと長男が運転します。 いつの頃からか家族皆、私の運転する車に乗りたがりません。 4人で出かける時は 旦那か長男が運転 旦那がいないと、長男が運転 二男と2人の時は…

レモンユーカリちゃんゴメンなさい!本日決行しました。

ハイ! そうなんです! 本日、決行しました! 途中、左足薬指がつるアクシデントに見舞われましたが、 家族皆、怪我することなくレモンユーカリの伐採のに成功しました。 1、ロープを引っ掛ける。 2、倒れる方向を想定して、倒れる側にカットを入れる。 3…

13本のバラの名前💛その1

本日は、 庭に咲いたバラに名前を付けます。 今日は少し早めに帰れたので、庭でゴソゴソ・・・ いてて・・・ バラの棘トゲ 今日は左親指負傷 素晴らしく可憐な素敵な花が咲くのに・・・ どうも棘が怖くて苦手です。 とは言うものの 数えてみれば13本ものバ…

ブラックベリーの花が咲きました。

多分 ブラックベリー の花が咲きました。 ブラックベリー 特性 落葉性のつる性植物もしくは低木で、 樹高は1.5~3mほどに生長 開花時期 5月~6月 場所 日なた 水やり 水は控えめ トゲがあり、繁殖力が旺盛 非常に甘い実がなる らしい 確か? 2,3年前に、…

淡いブルーの寄せ植え2017春

日曜日に作成しました 寄せ植えを紹介します。 鉢は昨年より、 オノエマンテナさんが 独りのびのび暮らしていた、 細身の背の高い白い鉢! 確か、ホームセンタ―で買ったのも。 このオノエさんは、ユーカリさんのお宅で5人家族で暮らす事になりました。 g-nin…

寄せ植え作業中💛本日のしまった発生!

ユーカリの鉢の植え替えをしました。 昨年から放置状態(左下) まず素焼きチップスを取り出し、プラチーナの根っこの腐りの部分を除去(右下) 最終的に、プラチーナは他の鉢に移動させました。 素焼きチップスはコケが生えた物もある。 それはまた味があって…

レゴランドにギネス認定レゴ桜があるそうです🌸

レゴ と言えば、既にオッサンである息子達が キデイランド や トイザらス で ダイヤブロックとは違う、 想像力をかきたてる、レゴワールドにくぎづけになっていました。 結構高くてミニセットしか、手が出なかった記憶があります。 現在はありませんが、阪神…

ミステリアスなミニ鉢

SUYAKI CHIPS撮影その4 からはじまり ウサギの耳の様に植えた 恐らく月下美人だと思われるサボテン 最初はウサギちゃんが暮らしていました。 予想外の成長ぶりに。、ウサギちゃんは撤退。 ぶらりカエル君のお気にいりとなっていましたが・・・ またまた 芽…

本日の しまった!

しまった! あれ~! なんじゃそりゃ! 1日に何度つぶやいているだろう・・・ ブログでもつぶやいている g-ninetyone.hatenablog.com 今年咲いてくれたオレンジの可愛いいチューリップ 今年こそは、球根を大切に掘り上げて来年も咲かせよう 咲き終わったので…

都会の方が花粉症の発症率が高い

テレビで 池上彰さんが23年前に花粉症を発症した と話されていました。 都会の方が発症率が高いと・・・? 1、大気汚染により粘膜が傷つくと、花粉などのアレルギー物質に対する抵抗力が弱くなっている。 2、都市部は ヒートアイランド現象で、周辺地域か…

依頼品を届ける

先日 兄からの依頼品を届けた。 旦那と2人、高速で1時間くらいドライブして届けた。 まずは化粧品の使い方を伝授 一回練習してみようか じゃあ 先ず顔を洗って化粧水と乳液つけてみる? わかったわかった じゃぶじゃぶ 乳液乳液 どこにおいてるの?・・・ ヒ…

突然の襲撃をくらってダウン

目の疲れ 肩こり ストレス が蓄積 ドカンと爆発 突然の襲撃をくらい 2日間飲めない食べれない・・・ 金曜から4日もダウンしていました! 今朝は仕事に行くつもりでしたがまともに歩けなくて 明日からは何とか仕事復帰します! もちろん1日中妖怪姿になってい…

イチジクに突然実がなっている!

庭のイチジクの木を見てびっくり! 実がなってる! 1本の枝に4~10個近い実がなっている? 花はいつの間に咲いて散ったのでしょう? そういえば 桃栽培のプロが、栄養が分散しないように花を摘んでいました。 おいしいイチジクになるかも プチ プチ プチ…

ウサギちゃんちょっと不安

ウサギちゃん 黄色いチューリップが咲いてとても幸せそうでした💛 g-ninetyone.hatenablog.com ・・・あっ 最初に咲いたチューリップが・・・ ウサギちゃん ちょっと不安 もうすぐ お別れです・・・ ウサギちゃん少し寂しそうです。

ぶらりガエル君達の暮らし

本日は、 ぶらりガエルA・B・C君の自由な生活ぶりを紹介しま~す。 ぶらりガエル君たちは100均出身 ぶらりガエルA君はおしゃれなガラス張りのお家で暮らしていましたが、 ぶらりガエルB・C君の影響を受けて、 しかっり地に足をつけて暮らしている植物さんと…

カエルさんの暮らし

出窓の住人達の近況報告です。 カエルのオッサンと ヒョロヒョロ伸びていくゼリービーンズ君たち、 何やら相談中のようです。 どうすればゼリービーンズ君達は元通り仲良く身を寄せ合って暮らせる様になるのかと・・・ gninetyone.thebase.in まず右上より右…

ウサギちゃん喜ぶ!

庭の ウサギちゃん チューリップたがたくさん咲いたら満足気な表情に!! 嬉しそうに見えませんか♡

隙間から花見

自宅の植え込みに水仙を植えました。 横の遊歩道から通る方々に楽しんで頂こうと・・・ あっ!そうでした! 実は自分が楽しもうと植えた水仙です。 g-ninetyone.hatenablog.com ただいま、ほぼ満開を迎えております。 家の西側の植えこみなので、 水仙は西側…

電動一輪車は何処で乗ればいいの?

今朝テレビで 電動一輪車で車が走っている道路の端っこをかなりのスピードでぶっ飛ばして走る女性の映像が流れていました。 危険! 電動一輪車は 基本的には公道を走ってはいけない様です 河川敷、公園、空き地、港湾道路などでも、誰もが自由に立ち入りでき…

久しぶりのお好み焼き

お好み焼きと言えば 近くにいろは満月と言う 美味しいお好みが食べれるお店があります。 南大阪に数店舗あるようです。 大抵 泉佐野店の チキンとゴボウのパリパリサラダまたは大根とじゃこナッツのサラダ いかとアスパラのにんにく醤油炒め ブタいかたこ焼…