Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

淡いブルーの寄せ植え2017春

日曜日に作成しました

寄せ植えを紹介します。

 

鉢は昨年より、

ノエマンテナさんが

独りのびのび暮らしていた、

細身の背の高い白い鉢!

確か、ホームセンタ―で買ったのも。

f:id:g-ninetyone:20180425211228j:plain

 

このオノエさんは、ユーカリさんのお宅で5人家族で暮らす事になりました。

g-ninetyone.hatenablog.com

 

空き家となった細身の鉢は

 

1、ロベリア スポットブルー

2、ロベリア カリブアイス

3、アレナリア モンテナ

 

3種類の小さな可愛い花の新居となりました。

淡いブルーと白い花を合わせて、優しい雰囲気にしてみました。

f:id:g-ninetyone:20180425213428j:plain

 

少し窮屈かな・・・と思いましたが、深さがあるのでギリギリセーフかなぁ

3種類の寄せ植えにしてみました。

 

本日もちょこっとだけですが、

お得意のしまった!・・・

3種類は、ちょっと詰め込み過ぎかも?

1種類だけ半日陰を好むのが、心配

 

少々不安ですが、様子を見ます。

 

1、ロベリア スポットブルー

  特性     1年草

  開花時期   春~夏

  場所     日なた

  水やり    土の表面が乾いたら与える

f:id:g-ninetyone:20180425215529j:plain

 

2、ロベリア カリブアイス

  特性     1年草
  開花時期   4月~10月
  場所     日なた
  水やり    土の表面が乾いたら与える

f:id:g-ninetyone:20180425220053j:plain

 

3、アレナリア モンテナ

  特性     多年草
  開花時期   4月~6月
  場所     半日陰
  水やり    土の表面が乾いたら与える

f:id:g-ninetyone:20180425220656j:plain

 3種類の花・鉢はどれも、

ホームセンターで購入しました。