Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

都会の方が花粉症の発症率が高い

テレビで

池上彰さんが23年前に花粉症を発症した

と話されていました。

都会の方が発症率が高いと・・・?

1、大気汚染により粘膜が傷つくと、花粉などのアレルギー物質に対する抵抗力が弱くなっている。

2、都市部は ヒートアイランド現象で、周辺地域から花粉が流れ込んでいる。

3、都市部は土が少なく吸収されず、大量の花粉が浮遊している。

 

ふ~ん

そういう事か・・・

そんな前からね~年齢も年齢だしなぁ・・・

 

良く考えてみると

私が発症したのも20年位前だったか・・・

年齢も思ったより離れていない・・・

 

池上彰さん=おじいさん ✖

池上彰さん=おじさん  〇

 

とても有名なジャーナリストの方でした。

ゴメンナサイ💛

年齢を調べていたら

 

あれ ビックリ!

 

ファンクラブの存在を知りました

池上彰の「知」を次世代につないでいくことが目的

小中高学生の入会もメールアドレスで簡単に登録のできる

入会金・会費無料のカンパ制・・・カンパ制?

ボランティアによる非営利プロジェクト

 

 

なるほど!

そういうことですね。

最近テレビで良くお目にかかりますが

ご自分が、楽しんでできる仕事を引き受けられるそうです。

素敵ですね。