Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ブラックベリーの花が咲きました。

多分

ブラックベリー

の花が咲きました。

f:id:g-ninetyone:20180426204030j:plain

ブラックベリー
  特性     落葉性のつる性植物もしくは低木で、

         樹高は1.5~3mほどに生長
  開花時期   5月~6月
  場所     日なた
  水やり    水は控えめ

 

トゲがあり、繁殖力が旺盛

非常に甘い実がなる

らしい

 

確か? 

2,3年前に、庭の植木鉢に植えた気がします。

毎年実がなっていますが、数が少ないのでワンコ達に食べさせていました・・・?

考えてみると?

食べた記憶が無い?

 

 今年はワンコ達と一緒に味わってみようと思います。

ジャムが出来る位なったらいいのになぁ~💛

 

ブラックベリージャム

甘さ控えめで

ブラックベリー : グラニュー糖 = 2 : 1

プラス レモン汁  少々 

そんな感じですね

作ってみようかなぁ~

~っと、今からウキウキしています。

 

いつ植えたのか・・・?

紫色のバコパを寄せ植えにしていました。

鉢の見た目は、良い感じになっていますがf:id:g-ninetyone:20180426210459j:plain

バコパ
  特性     1年草
  開花時期   4月~7月7  9月~10月
  場所     日なた
  水やり    水を好む

 

バコパさんは、引越しさせた方が良さそうですよね!

これまた本日気付いた しまった! ですね・・

寄せ植えする時は、相性を必ず調べて植えるべきですね!

 

レモン汁で・・・

もう一つ

しまった!と言うより反省!

庭にレモンの木を植えていますが、
一度も実がなったことが無いというか・・・
・・・なぜか葉っぱが食べられていて、いつも殆ど枝だけ・・・
放置状態なので、よく観察して対処してあげることにします。
レモンちゃんごめんよ!

 

来年は庭で収穫した

ブラックベリーとレモンでジャムを作るぞ~💛

 

っていうか・・・

ブラックベリーですよね・・・?

しまった!では無いはず???