Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

寄せ植え作業中💛本日のしまった発生!

ユーカリの鉢の植え替えをしました。

 

昨年から放置状態(左下)

まず素焼きチップスを取り出し、プラチーナの根っこの腐りの部分を除去(右下)

最終的に、プラチーナは他の鉢に移動させました。

f:id:g-ninetyone:20180423203711j:plain

素焼きチップスはコケが生えた物もある。

それはまた味があってイイ感じ!

 

1、ユーカリ

2、バコパ

3、オノエマンテナ

4、シルバ―ダスト

5、アレナリア モンタナ

 

5種類の寄せ植えにしてみました。

花の形が似た小さな花を3種類

アレナリア モンタナ  の  白

ノエマンテナ  の  白いベースに紫の筋入り

バコパ の 紫

色の変化を付け、

少し背の高いシルバ―ダストを入れて、

立体感と白っぽい葉の色で、、花の紫色が引き立つかなぁ~💛

なんて・・・考えて配置してみました!

管理場所や好む日当たりなど少し相性が良くない気もしますが・・・

 

少し心配ですが、とりあえず様子を観察してみます!

 

f:id:g-ninetyone:20180423204601j:plain

 

植えこみ終了後(左上)

 

苔の付いた素焼きチップスを乗せて完成で~す(右上)

 

できあがり~💛

 

残念なことに

本日のしまった!  発生!

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれません・・・

ユーカリの枝を くきっ! とやってしまいました・・・

 

きっと大丈夫!

折れた次の瞬間、真っ直ぐに戻しました!

ユーカリも折れたことに気付いてない程、素早く戻しました!

 

絶対大丈夫!

折れてない~!折れてない~!

 

白い養生テープでしっかり貼り付けてあるので

ユーカリの枝は気付いてないはず・・・