Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

可愛いまん丸な蕾をたくさんつけた真っ白な桔梗が咲き始めました♡

真っ白の桔梗が咲きました♡

隣に植えてある紫の桔梗が咲いたのはほぼ1月前の事。

毎年、紫の桔梗は背が伸び切らないうちに花を咲かせますが、

真っ白な桔梗はのびのびと背を伸ばした後、たくさんの花を咲かせてくれます。

www.g-ninetyone.net

f:id:g-ninetyone:20190715221859j:plain

毎年しっかり咲いてくれます。

咲き終わると根元でカットするのですが、毎年高さが高くなっていく様です。

 

f:id:g-ninetyone:20190715222302j:plain

初夏に咲いた後、下から3分の1くらいで切り戻すと茎の途中から芽を出しまた花を咲かせてくれるそうです♡

 

しまった・・・知らなかった・・・ 

毎年、花が咲き終わると根元でカットしていました・・・

f:id:g-ninetyone:20190715233514j:plain

今年は2度楽しませてもらおう♡

楽しみ~♡

 

 

他の庭の花達は、お手入れ不足で・・・

楽しみにしていたスモークツリーは地味にモクモク!!

 

昨年はかなりのモクモクぶりで、カットするのも大変だったのに・・・

www.g-ninetyone.net

 

 今年は地味に終わりを迎え・・・

 

雫を楽しむ事に・・・

f:id:g-ninetyone:20190715234422j:plain
f:id:g-ninetyone:20190715234444j:plain
f:id:g-ninetyone:20190715234455j:plain
f:id:g-ninetyone:20190715234554j:plain
f:id:g-ninetyone:20190715234609j:plain

キラキラコロコロかわいい

f:id:g-ninetyone:20190715234612j:plain

大きな涙型の雫も見つけました。

 

www.g-ninetyone.net

 

庭のあちこちが雑草でボウボウしている状態です・・・

 

ビオラが花が咲き終わった鉢も、

株を引っこ抜いたまま素焼きチップスを並べる事も無く放置状態!

 

毎朝、

次の休日には何を植えようかと・・・

 

f:id:g-ninetyone:20190716002208j:plain

おや?

あなたはビオラさんではありませんか?

 

たぶん間違いない♡

 

なんと!こぼれ種が発芽したようです♡

花柄をマメに摘むことが出来なかったので、種が結構飛んでいる様です。

 

 

この春はクーラーの室外機の近くで、

こぼれ種から発芽したビオラが咲いてくれました。

f:id:g-ninetyone:20190716004611j:plain

お手入れ不足でも楽しめるようです♡

 

f:id:g-ninetyone:20190716005722j:plain

チョコ:お母ちゃん楽しみやなぁ~♡あちこちボウボウやけど・・・

 

確かに・・・

 

お付き合いいただきありがとうございました♡ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村