Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

油断大敵! リトーブスの花がすっかり咲ききっていた!

油断大敵!

リトーブスの花がすっかり咲ききっていた!

f:id:g-ninetyone:20191209230556j:plain

ギリギリ美しい姿を見ることが出来た♡

 

蕾が出来てから咲くまで、少し時間がかかる様です。

 

 

f:id:g-ninetyone:20191209230810j:plain

こちらは

10月27日 の様子

花が咲く気配は全くない。

星型のピンクの素焼きチップスがイイ感じ♡

 

 

SUYAKICHIPSの販売サイト

 

https://gninetyone.thebase.in/

 

 

f:id:g-ninetyone:20191209230943j:plain

ひと月後

11月21日

すでに蕾がしっかり咲く準備をしていた。

直ぐに咲くのだろうと、

毎日まだかまだかと楽しみにしていたのですが、

なかなか開花しない・・・

 

 

なんて・・・

うっかりしてたら・・・

f:id:g-ninetyone:20191209231607j:plain

12月9日

知らぬ間に開花!

開花を確認することなく、咲き終わってしまうところでした・・・

 

 

g-ninetyone.net


 

 

f:id:g-ninetyone:20191209232320j:plain

クッキー:お母ちゃん気付いてよかったなぁ~種が出来るんかなぁ

 

 

リトーブス

  特性     多肉植物
  開花時期   10月~1
  場所     日なた・半日陰・室内の窓際
  水やり    乾いたらたっぷり、真夏と冬場は乾かしぎみ

  種まき    10月11

  株分け    10月~12

 

リトーブスの種は花が咲いた後、種が袋に入った状態でとれるそうです。

非常に小さな種なので、

袋に入ったままの状態で種まきの時期まで乾燥させ保管するのがGood!だそうです。

種まきの時期が来たら袋を破って巻くと良いそうです。

 

 

f:id:g-ninetyone:20191210000328j:plain

こんな小さな赤ちゃんリトーブスの姿を見る事が出来るでしょうか?

 

楽しみです♡


SUYAKICHIPS 販売サイト

https://gninetyone.thebase.in/

 

油断大敵!

種を取り忘れない様に気を付けなければ!!

 

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村