Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

母が作りかけたパッチワークでクッションを作ろう♡

老人ホームに入居している母の様子を見に行ってきました。

入居4か月目に突入

少し落ち着いてきた様子

 

ワンルームマンションの様な部屋、

入るなり ハーイ娘のさとこですよ~私やで~娘のさとこやで~・・・

・・・

 

先週の訪問時、

髪を短くカットしていたこともあり、

部屋に入って15分余り、老人ホームのスタッフだと思われていました。

何だか悲しいので、先に名乗って部屋に入る事にしたわけです。

 

いつもの様に

そのまま並べられている畳んだ洗濯物、

ホームに持ち込んでいる裁縫道具の中に紛れている洗濯物を探し、

それぞれあるべき場所に片付けます。

色んなものが、とんでもない所から出現します。

 

 

アルツハイマー認知症になる前までは、、

*髪を茶色に染めパーマをかけ、年齢より若く見られていた。

*車の運転か大好きで、思いたったらでどこへでも行ってしまう。

*ヘビースモーカーで、パチンコ・カラオケ 大好き

*裁縫が好きでパッチワークや洋裁の腕前はかなりのもの。

 

何やら書き出すと不良ばあさんの様ですが、

行動力のある裁縫好きの普通のおばあさんでした。

 

母が老人ホームで暮らす事になるとは・・・

 

アルツハイマー認知症である事はかなり初期のうちに異変に気付いたので、

病院に行かせたのですが、

頑固な性格が治療の妨げになってしまいました。

 

素直に現実を受け入れて、

ただお薬を飲んでくれるだけで良かったのですが・・・

f:id:g-ninetyone:20190707213429j:plain

チョコ:ざんねんやな・・・

 

 

うっかりしていて、

ホームに入って3カ月間、美容院に連れて行っていませんでした。

老人ホームに入るまで見たことが無かった白髪の髪が長く伸びてきていました。

カットに連れていかねば!

来週は美容院に連れて行こう。

www.g-ninetyone.net

 

 母が作りかけて放置していた、パッチワークを持ち帰ってきました。

f:id:g-ninetyone:20190707213153j:plain

 

家に帰って

買い込んで放置したままの布やはぎれををゴソゴソしていたら・・・

発見!!

使えそうなもこもこのピンクの布や、

パッチワークの裏地に使えそうな布を見つけました♡

クッションを作ろうかなぁ♡

f:id:g-ninetyone:20190707213652j:plain

寒くなる前には仕上げたいな!

ちょこっとTRYしてみます。

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村