Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

桔梗ふうせんがいっぱい!

桔梗ふうせんがいっぱい!

ふっくら丸~い桔梗の蕾を、桔梗ふうせんと呼んでいます♡

f:id:g-ninetyone:20190615232425j:plain

一昨日の朝

大きな桔梗の花が1輪咲いて喜んでいました。

www.g-ninetyone.net

蕾は小さくて次の花が咲くまで少し時間がかかるのだろうと・・・

 

ところが・・・

びっくり!

今朝庭に出て驚きました。

少し色づいた桔梗ふうせんが幾つもふんわり出来上がっていました♡

 

一昨日しっかり斜め上を向いて美しく咲いていた1番手の桔梗ちゃんは、

雨に打たれたせいなのか・・・

もうすぐぱっと花開く仲間たちに照れているのか・・・

下を向いています。

 

雨に濡れて下を向いて咲く姿も美しい♡

f:id:g-ninetyone:20190615233933j:plain

チョコ:明日になったらもっと大きな桔梗ふうせんになるな!おいしそうやな!

 

 

あれれ?・・・おひげがボウボウで失礼しました・・・

 

桔梗は秋を代表する七草のひとつなんですね。

 

秋の七草

  はぎ(

  ききょう(桔梗

  なでしこ(撫子

  くず(

  ふじばかま(藤袴

  おみなえし(女郎花

  おばな(尾花

 

どの花も素敵ですが、

漢字の姿が良い・・・

 

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村