Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

いつの間にやら!真っ白な桔梗が咲き始めました

いつの間にやら真っ白な桔梗ちゃん!

フェンスの合間から外に向かって咲いております。

無理矢理こっちを向いて貰って

ハイ!チーズ!

f:id:g-ninetyone:20180702195543j:plain

今年も真っ白な桔梗はシューンと空に向かって茎を伸ばし

元気いっぱい!

たくさんの桔梗ふうせん(つぼみ)を付けてくれています。

f:id:g-ninetyone:20180702200106j:plain

 どんどこ咲きそうです♡

 

一方

紫色の桔梗は

遠慮がちに小さく下を向いて咲いています。

f:id:g-ninetyone:20180702200612j:plain

つい最近植えたので小さいのでしょうか・・・

写真を撮るのも一苦労です。

 

桔梗   特性     多年草
     開花時期   6月~10月

     場所     日なた
     水やり    控えめ

 

万葉の時代から親しまれ、

昔は多くの品種が栽培され種類もたくさんあったそうですが、

現在残っている数品種以外は明治時代中頃までに絶えてしまったそうです。

 

 残念・・・

 

秋の七草のひとつでもあり

桔梗の根には薬用成分であるサポニン

水溶性食物繊維であるイヌリンが含まれているいるそうです。

 

桔梗の花をかたどった家紋も多くありますよね!

桔梗の花は昔から多くの人々に親しまれ愛されていたのですね~♡

 

私も大好きです♡

 

  

ありがとうございました♡