Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ムスカリの鉢植えは、細長い窮屈な鉢に植えっぱで9カ月!それでも元気いっぱいのムスカリ様♡いつ咲いてくれるのかなぁ~

昨年の2月頃、可愛く咲いていたムスカリ

f:id:g-ninetyone:20181031182829j:plain

昨年2月の写真

f:id:g-ninetyone:20181031183116j:plain

旦那が雑に作った細長い個性的な鉢に住まわせて・・・

花が咲き終わった後、何気にエアコンの室外機の奥に置きました。

 

 

 

今朝水やりをしていて発見!

あれ?室外機の奥にまで雑草?かと思ったら・・・

 

あ~れ~♡ムスカリ様♡

 

すっかり忘れて、細長い窮屈な鉢に植えっぱなしの9カ月

それでも元気に葉がいっぱい!

いつ咲いてくれるのかなぁ~♡

 

ムスカリ

  特性    多年草*球根
  開花時期  3月~5月中旬
  場所    日向
  水やり   乾いたらたっぷり

 

ムスカリ属は40~50種もあるそうです。

濃紫から淡青、白花などいくつかの品種があり、香りの強いものもあるそうです。

花房の上部と下部で色が異なる2色咲き、羽毛のような花が咲くものもあるそうですよ。

 

f:id:g-ninetyone:20181031184310j:plain

良~くみると、球根がほとんど外に出ています。

なんとけなげなムスカリ様♡

 

今年はムスカリ様一人で、このまま咲いてもらおうかなぁ~。

ファイト!

 

来年はゆったり大きな鉢の寄せ植えにして独りぼっちは卒業させてあげよう。

 

 

ありがとうございました♡