Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ミニシクラメンに美しく咲き続けてもらう為に気を付けること!

真っ白なミニ シクラメンが次々と咲いてくれます♡

 

f:id:g-ninetyone:20190117194332j:plain

 

クリスマス前に植えた寄せ植えのシクラメンです。

www.g-ninetyone.net

  

寄せ植えに使用したシクラメンミニシクラメンだと思われます。

耐寒性が強い様子で、次々と花を咲かせています。

クリスマス仕様の寄せ植えは欲張り過ぎたようで・・・

7種類の花を植えこんだので、かなりのギュウギュウ状態!

ちょこっと可哀想だったかも・・・

本来シクラメン風通しの悪い状態を嫌う様です。

何やら我が家のシクラメンちゃんは最悪な状況の中、

次々と花を咲かせてくれている様です。

 


*美しく咲いてくれるために気をつけること*

1、葉や花に水をかけない様に水を与えましょう。

2、花が咲き終わったら必ず茎の根元から取り除いてあげましょう。

3、液体肥料を月に2回ほど与えてあげましょう。

 

f:id:g-ninetyone:20190117204325j:plain

クッキー:お母ちゃん!いっつもシャワーでザブザブ水あげてたらあかんで!

 

ミニシクラメンちゃんザブザブ水をあげてゴメンね・・・

そっと水をあげるからまた咲いてね!

f:id:g-ninetyone:20190117205451j:plain

 

ありがとうございました♡