Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

育てやすいクロッカス!植えっぱなし3年目でも美しく咲いてくれます♡

植えっぱなし3年目のクロッカス!

f:id:g-ninetyone:20190225203300j:plain

紫色

f:id:g-ninetyone:20190225203319j:plain

黄色

f:id:g-ninetyone:20190225203344j:plain

うす紫色


今年も美しく咲いています♡

 

 

クロッカスは地中海沿岸部などを原産地とする多年草です。

原種は80種類くらいあるようですが、おもにオランダで品種改良が行われたくさんの種類が生み出されたそうです。

鉢植・地植・水耕栽培、どれでも栽培可能です。

植えっぱなしでも咲いてくれますが、

球根が3年目くらいになると込み合ってくるので、掘り上げて乾燥させて保管し10月~11月頃に植え直すと良いそうですよ。

 

クロッカス

特性      球根

開花時期    2月~4月

水やり     水控えめで乾いたらたっぷり

場所      日向

植え付け時期  10月~11月

 

今年で植えっぱなし3年目、そろそろ植え替えしてみようかなぁ。

f:id:g-ninetyone:20190225212916j:plain

チョコ:お母ちゃん!そそっかしいから気をつけや!球根に傷つけたらあかんで!

 

 

お付き合いいただきありがとうございました♡