Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

大好きな紫陽花のお話♡2

 大好きなあじさいの花がしっかり色づき始めました♡

f:id:g-ninetyone:20180602220830j:plain

いつの間にやらどれもピンク色の花に・・・

あじさいの花の色は土壌のpH(酸度)によって変化するそうです。

つい最近

あじさいの花の色をブルーにできる肥料が存在することを知りました。

 

ピンクに咲いたあじさいは既に咲き始めていましたが、

ダメもとで試してみました。

f:id:g-ninetyone:20180602223138j:plain

5月25日と

5月28日に肥料を与えました。

 

ピンクのあじさいはそのままピンク色で変化なし!

まだ咲いていない花もあるのでちょっと期待♡

 

f:id:g-ninetyone:20180602220923j:plainあれっ!紫色!
紫色に咲いているあじさいは
確か昨年ピンク色だったと思うのですが・・・
1週間程で花の色が変わるのか?
即効性があるのでしょうか?

とにかく

来年は確実に紫色か青色のあじさいの花を楽しめそうです。

 

白、ピンク、渋い色のあじさいの花も素敵なので

違う種類のあじさいも、色々欲しいなぁ~♡

ついつい欲張ってしまいます。

 

どんな色でも

あじさいは子供の頃から大好きな花ベスト1です♡

 

f:id:g-ninetyone:20180602230150j:plain

 あじさい

  特性     落葉低木
  開花時期   5月~7月
  場所     日なた 半日陰
  水やり    水を好む

 

 

ありがとうございました♡