Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

大好きな紫陽花のお話♡1

大好きな紫陽花が咲き始めました

f:id:g-ninetyone:20180523191659j:plain

ほとんどまだつぼみです

f:id:g-ninetyone:20180523191844j:plain

雨の日の紫陽花のが好きです

f:id:g-ninetyone:20180523192021j:plain

年々小ぶりになります・・・

いつの頃からかピンク色の花が咲きます。

 

 

土の酸性度を調整すると色が変化するそうです♡

 

紫陽花の中にあるアントシアニンという色素と、

アルミニウムとが影響し合うようです。

酸性の土にはアルミニウムが溶け込んでいるため、

酸性土で育てたアジサイは青くなるそうです。

 

既につぼみが出来上がっていますが・・・

ちょこっとTry!

 

 

ブルーの紫陽花を咲かせたい♡

咲始めているので、もう間に合わないかもしれませんが

青い紫陽花にする肥料を早速購入!

アマゾンプライム

これですね!

 

明日さっそく使ってみようと思います♡

ピンクに咲いて

咲いているうちに紫に

そしてブルーに変化してくれればありがたいな~♡

 

なんて・・・ちょっと欲張りすぎですね・・・

 

 

 

白い花が円錐形にまとまる紫陽花もすくすく育っています

f:id:g-ninetyone:20180523194942j:plain

ピンクの紫陽花3本より遅れて咲きます

 

今年はどんな表情を見せてくれるでしょうか!

楽しみです♡