Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

シャインマスカットの実を発見!マルベリーやブルーベリーにも実がなっていま~す♡

幸せを呼ぶシャインビワマスカットちゃんは元気いっぱい!

今日も美味しいビワをたくさん収穫することができました♡

 

 

縁起が悪いと噂されている枇杷の木を

幸せを呼ぶビワの木に変身させた

シャインマスカットちゃん

g-ninetyone.hatenablog.com

 

昨年より

かなり勢いよく枇杷の木に巻き付いて役目を果たしていましたが

肝心なシャインマスカットの実を実らせる事が出来ませんでした。

 

がっ!しかし!

ついに待望の実が育ってくれそうです!

f:id:g-ninetyone:20180603214332j:plain

野鳥が狙っているので

しっかりネットでガードしています。

無事に育ってくれます様に♡

 

野鳥たちには
ブルーベリーを提供しています!

f:id:g-ninetyone:20180603214748j:plain

今年は綺麗な紫色に色づく前に食べられてしまいます。

このブルーベリーのおかげなのか・・・

 

マルベリーの実(くわの実)は食べられる事無く

いっぱいなっています。

f:id:g-ninetyone:20180603203606j:plain

マルベリーはジャムにtryしようと企んでいます♡

 

いっぱいとは言っても1本の小さな木になっているのが現状です。

冷凍保存してあります。

f:id:g-ninetyone:20180603215425j:plain

 

あともう少し収穫出来そうなので

冷凍庫で仲間待ち!

 

ブラックベリーはまだ少し時間がかかりそうです

f:id:g-ninetyone:20180603220201j:plain

 

楽しみです♡

 

 

おつきあいくださり

ありがとうございました♡