Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

タイムは根の繁殖が旺盛な植物です!鉢は1年に一回植替えするのがGood!

タイムの鉢がボウボウに!

放置し過ぎて悲惨な事に・・・

 

タイムは根の繁殖が旺盛な植物なので1年に1回植え替えしてあげると良いようです。

 

★タイムの特徴・管理

1、タイムは寒さに強く暑さに弱い!

2、多湿が苦手な様です、乾燥気味にしてあげましょう

3、水はけの良居場所を好みます

4、酸性の土を嫌います、庭に植えこむときは事前に苦土石灰を撒いてあげましょう

 

☆植替の前の状態☆

f:id:g-ninetyone:20190217185513j:plain

新鮮なタイムの葉を収穫させてもらいたいので・・・

ハイ!作業開始!

 

★タイムの植替作業

1、カットしてスッキリさせる

f:id:g-ninetyone:20190217185843j:plain

あれあれ!こんなに苔が生えていたなんて!水はけが悪かった様子

 

2、引っこ抜いて植え替える

f:id:g-ninetyone:20190217190047j:plain

根っこがいっぱいで引っこ抜くのにひと苦労!素焼きの鉢が要らないくらい根っこが繁殖してカチカチになっていました。

 

3.植替完了後は、そっけないので寄せ集め素焼きチップスを並べて作業完了!

☆植替完了後の状態☆

f:id:g-ninetyone:20190217190434j:plain

しまった!ちょこっとカットしすぎかな・・・

ちょこっと心配!

 

f:id:g-ninetyone:20190217193925j:plain

カロン:あ~あ~お母ちゃん!また しまった!言うてるなぁ・・・

 

f:id:g-ninetyone:20190217194302j:plain

チョコ:ほんまやな!チョキチョキ好きやからなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・

 

f:id:g-ninetyone:20190217194539j:plain

クッキー:大丈夫やで!すぐに新しい葉っぱがたくさん出てくる!!

 

 

ハイ!そう願います・・・

お付き合いいただきありがとうございました♡