Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

鉢植えのバラの植え替え時期は12月~2月がGood!急がなくては!

鉢植えにしているバラを植え替えよう♡

 

★バラの植え替え時期★

12月~2月がベスト!

バラの花が休眠状態であるこの時期に植え替えると、

多少根が傷んでも枯れにくいそうです。

f:id:g-ninetyone:20190218205913j:plain

 

クッキー:お母ちゃんチャンスやん!早くしないと!2月が終わってしまうで!

 

ハイハイ!

さっさと植え替えないと!

www.g-ninetyone.net

このバラの鉢も荒れている!

このバラの名前は確か、お上品なホワイトさん!

美しい真っ白なバラの木(のはず・・・)

f:id:g-ninetyone:20190218195801j:plain

良~くみると・・・

 

f:id:g-ninetyone:20190218200145j:plain
f:id:g-ninetyone:20190218200109j:plain
f:id:g-ninetyone:20190218200107j:plain
f:id:g-ninetyone:20190218200032j:plain


ビオラやすみれ

紫色の蕾が膨らんでいる雑草が生きてる!

全部引っこ抜くのは可哀想・・・

根はあまり張っていない様子なので土を半分だけ入れ替えました。

 

★根の状態を観察してほぐしたりカットしたりする★

引っこぬいて根の状態をチェック!根がいっぱい繁殖している時は少しカットしてあげる必要があるようです。

根がたくさんない場合はそっと土を崩さない様に植え替えましょう。

害虫が隠れているかも!退治してあげましょう。

f:id:g-ninetyone:20190218212653j:plain

カロン:寒いから虫も土の中に隠れてるんかなぁ・・・お母ちゃんチョキチョキ好きやから気をつけや!

 

はいよ!

根はあまり張っていないのでカットしないで、

今回は半分だけ土を入れ替えました。

チョキチョキは封印!!

 

★バラ専用の土に植えこむ★

肥料入りの培養土でも十分だとは思いますが、

安心なのはバラ専用の土に植えこむのが1番ですよね!

 

f:id:g-ninetyone:20190218214920j:plain

チョコ:しまった~!あ~あ~!ってお母ちゃんしょっちゅう叫んでるから!それが良いいで!

 

f:id:g-ninetyone:20190218220605j:plain

バラの足元に、

雑草・ビオラ・すみれ+買ってきたまま放置されていたアカエナも植えてみました。

いっぱい咲いてくれると嬉しいなぁ♡