Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

いつもペロンと舌を出しているマカロン君は病気なの?

ワンコの三男マカロン君はいつもチョロっと舌をだしています。

病気ではない様で元気いっぱいです。

f:id:g-ninetyone:20180715221956j:plain

カロンの様に舌が出ているワンコをたまにみかけますが、

ほとんどは病気ではないようです。

 

遺伝的に口腔が小さく舌が出てしまうか、

顎骨が小さくて舌を支えられない。

歯並びや歯が抜けてしまって舌が出てしまう。

など・・・

 

稀に

投薬や治療の影響や口腔癌およびその他のや炎症などでも

一時的に舌をだした状態になる様です。

気になるようならお医者様に見ても貰うと安心できますよね。

 

舌は出したままだと乾燥して痛みを伴う場合もあるらしいので、

出血、腫れ、変色などが無いか良く観察しておくべきですね。

 

ありがとうございました♡