Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ヨトウ虫に遭遇

本日、今年初めての

 

ヨトウムシくん に遭遇!

 

花が咲いて楽しい季節となりましたが

同時に虫たちが活発に動き始めますよね・・・

 

硬めの虫君達はそんなに気にならないのですが、

 

ぷにぷに

もにょもにょ

ころころ

とげとげ

・・・手足がほぼ無い様な物体はとても苦手です。


ヨトウムシ君は何とも言えない気持ちの悪い色をしています。

 

対照的に

ちょっと美しくもある 

赤と黒の鮮やかなとげとげした ツマグロヒョウモンの幼虫

毎年決まってすみれの鉢にいっぱいいっぱい発生するのです

f:id:g-ninetyone:20180330210150j:plain

ツマグロヒョウモン

今の所、まだ発生していない気配です。

 

先手必勝!

今年は、発生する前に対処します

 

 ワンコ達がウロウロしない植え込みや庭は

しっかり害虫駆除のお薬オルトランを使います。

 

ワンコ達がクンクンしそうな場所は安心の木酢液を使います。

 

ぷにぷに
もにょもにょ
ころころ
とげとげ

の虫君達に罪は無いのですが・・・

 ん?. . .葉っぱや花を食べますね!

虫君達よ食べないで~!

 

・・・家から出れなくなってしまうので

 

ごめんね。

しっかり害虫駆除させてもらいます!

 

さっそく

次の日曜日はオルトラン粒剤をまくことにします。

ぷにぷに
もにょもにょ
ころころ
とげとげ

・・・ごめんね

 

f:id:g-ninetyone:20180330211220j:plain