Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

植物の切り戻し作業がストレス解消になる!

あすは二男が庭でお友達とバーベキューするらしい

 

庭や外回りは、

キッカケが無いとついつい散らかったまま状態

今日は庭とウッドデッキをお掃除!

もう少し涼しい時期にして置けばよかったと後悔・・・

汗だくでお片付け・・・

 

ちょこっと片付けて置こうと始めたお掃除・・・

 

この暑さでもやはりスイッチオン!

掃除・片付けだけでは気がすまなくなって

またまたチョキチョキしてしまいました。

 

f:id:g-ninetyone:20180713204822j:plain花が咲き終わりいびつに広がっていたので

 〇〇🍙

鉢の形に添ってまあるくチョキチョキ!

スッキリしました♡

 

切り戻しをしているつもりなのですが・・・

美容師になった気分でハサミでチョキチョキ!楽しい!

何やらストレス解消になるみたい!

 

切り戻し

1. 樹形を整える
2. 不要な枝をカットすることで、新芽・実・花へ養分をまわして生長を促す
3. 風通しをよくして病害虫を予防する

 

毎回結構豪快にカットしてしまいますが

必要な作業の様で、

カット後はしっかり元気に育ってくれます。

 

鉢の姿が美しくなってスッキリ爽やかな気分!

しかもストレス解消となるって素晴らしいですよね♡

ボサボサ鉢は私のカットをまっている~♪

 

ありがとうございました♡