Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

庭のいちじくの実を間引いたら、大きな実がなりました♡

イチジクを収穫

f:id:g-ninetyone:20180708151455j:plain

www.g-ninetyone.net

4月中頃,

花が咲いた気配も無いのに突然現れた実!

そうだったんです!

実だと思っているその中で花が咲いているのだそうです。

 

どこが実でどこが花なのか・・・

どちらにしてもらにしても、いちじくさんは人気者!

鳥たちや蜂に食べられてしまうので

かなり前からこんな状態!

f:id:g-ninetyone:20180708151938j:plain


やたらと実がたくさん出来ていたので

桃と一緒だろうと・・・

栄養分が分散しないように適当に間引いてしまいました。

 

その結果が判明!

大きな実がなる!のです!

 

やはりというか

あたりまえか・・・

栄養が分散しない為なのか

実の大きさが前回とは二回り位(販売されてる位)大きい様です。

大きな実にしたければ、適度な間引きは必要な様です。

(枝1本に6~8個程度残しました)

小さな可愛いイチジクをたくさん収穫したいのであれば

間引きをしないのが良いですね!

 

大きくても小さくても甘味は変わらない様な気がします。

長男にも送ろう♡

 

ありがとうございました♡