Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

フカフカパンケーキを作ったら、ちょいフカパンケーキになりました。

カフカパンケーキにTRY!

 

ちょっと失敗・・・

ちょいフカパンケーキが出来ました!

 

もひとつ膨らまないしキメが粗い気がする!

しかも仕上げの粉糖も忘れていました・・・

f:id:g-ninetyone:20180708135237j:plain卵は卵白はメレンゲにして

卵黄と別にまぜて

最後に合わせて焼きました

フライパンの温度が低かったのか?

表を焼いている間にきめが粗くなってしまった気配???

 

COOKPADは見たものの

必殺

適当にアレンジしてしまったのが失敗か・・・

 

ちょいフカパンケーキ(3~4人分)

 ホットケーキミックス 78g

 卵3個

 豆乳40cc

 グラニュー糖30g

1、卵黄のみ・豆乳・ホットケーキミックス(ふるった粉)

  まぜる

2、卵白のみ(しっかり冷やしておく)グラニュー糖を分けて混ぜ合わせ

  メレンゲを作る

3、ざっくり混ぜて盛り上げてフタをして蒸気焼き♡

 

普通のホットケーキとは全く違ってフカフカしていました

味は・・・まぁふつう!

ちょっと高望みした為に

ちょっとしまった感が残ってしまいました。

 

フルーツは

ゴールドキューイ・いちじく(庭でとれたもの)・パーミント(飾り用)

生クリームは豆乳入りホイップを使用して甘味を控えめにしました。


 今回の反省点

1、しっかりメレンゲにする

2、メレンゲと生地はさっくり混ぜてすぐに焼く

3、フライパンの温度設定

4、フルーツの色合いを考える

5、仕上げの配置と粉糖をかける

 

次回は理想のフカフカパンケーキを

つくりたいなぁ~♡

 

 

ありがとうございました♡