Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ポリシャス・バルフォウリアナを自分風のアレンジで、くるりんぱっぱぱぱ!と仕上げて見ました。

去年の冬3月頃

ひょろひょろぱっぱ!なんて言っていた

元気くん

www.g-ninetyone.net

 

ポリシャス・バルフォウリアナ という観葉植物だと思われます。

 

何だか自由奔放にのびのび育ち,

左右にまとまりなくバランス悪く育ってしまいました・・・

f:id:g-ninetyone:20181114194244j:plain

何とかならない物かと・・・

枝をあっち向けこっち向けしてたら・・・

 

あ~あ~

しまった!

f:id:g-ninetyone:20181114204146j:plain

大きな葉っぱを3枚も折ってしまいました。

ごめんよ~元気くん!

右に伸びている茎の下の方の葉っぱがありません・・・

葉が無いならいっそのことクルンと丸めてワイヤーでまとめてみます。

 

左はひょろひょろ~はっぱじゅういち!

右はくるりんぱっぱぱぱ!

f:id:g-ninetyone:20181114194600j:plain

何だかひだりの茎がちょこっと長いですが、とりあえず様子を見ます。

 

ポリシャス・バルフォウリアナ

   特性    低木*観葉植物
   場所    日向・日陰
   水やり   水控えめ

 

剪定はしても大丈夫?

 *のびた枝をカットして高さを調節したり樹形を整えたりして問題ありません。

 *茶色くなった葉はカットして綺麗な状態を保ってあげましょう        

  *一般的には、5~6月頃が良いらしいですよ。

 

カットせずに元気くんの様にワイヤーでまとめたり丸めてみるのも有りですよね♡

パキラなどは、枝が三つ編みになっている物もみかけますよね。

自分風のアレンジを楽しめますね~♡

楽しいなぁ~♡♡

 

ありがとうございました♡