Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ビオラの花がら摘み+上手に切り戻しをするとたくさんのビオラの花が期待できます♡

ビオラの花がいっぱい咲きました。

f:id:g-ninetyone:20190219211006j:plain

クッキー:このビオラもいっぱい咲いてるで♡

 

f:id:g-ninetyone:20190219211125j:plain

雪が降っても元気なビオラちゃん♡

長く咲いていて窮屈そうに見えるので、暖かくなる前に切り戻ししてみよう!

 

f:id:g-ninetyone:20190219211606j:plain

チョコ:またチョキチョキするん?大丈夫?しんぱいやなぁ~!

 

ビオラの切り戻しと花柄摘み★

ビオラは開花期間が長い為、定期的に切り戻しを行うと良いそうです。

花が咲き終わり種を作ると、栄養が種の成長に使われてしまいます。

花が咲き終わったら花茎の根元から取り除いてあげると、また新しい花を作って咲かせてくれます。

 

★切り戻しの時期は?★

茎葉が茂っていたら気付いた時にカットして良いようです。

思い切ってカットした場合は、花が咲き始めるまで2、3週間かかるそうです。

 

f:id:g-ninetyone:20190219215225j:plain

クッキー:花切っちゃうの?

 

そりゃそうでしょ!

少しくたびれてきてるし葉っぱが茂って窮屈そうだし・・・

チョキチョキいくよ~!

 f:id:g-ninetyone:20190219215413j:plain

はぁ~スッキリ!

素焼きチップスを並べてあるので、花が咲くまでの間も可愛く楽しませてくれます。

それにしても、ちょこっと切りすぎでしょうか・・・

f:id:g-ninetyone:20190219215518j:plain

カロン:確かに切りすぎかも・・・

 

どうでしょうか・・・

もう少し上を切った方がいいですね。

とりあえず様子を見る事にします・・・

 

 

お付き合いいただきありがとうございました♡