Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

冬の間にバラの剪定をしてリフレッシュしておくと春にしっかり花が咲いてくれるそうですよ♡

日曜日の朝

テレビのスイッチを入れると、

NHK趣味の園芸と言う番組を放送していました。

何と!趣味は園芸なのに初めて趣味の園芸を観ました!・・・ってややこし!

 

冬の間にバラの剪定しておくと春にしっかり花が咲いてくれるそうです!

 

そうだったのか!

子供達がおかあさんといっしょを卒業してからというもの・・・

全くNHKを見ることなくこの20数年!お金を払い続けていますが・・・

無駄では無かった。

久々にNHKの番組が役に立ってくれました。


 

 剪定の方法

1、剪定の基本は葉っぱを取り除くこと

2、立木性で樹高高いものや半つる性で枝が固い品種は枝を短くカット

  立木性でもコンパクトな物や半つる性も枝がしなやかな品種は枝を長めにカット

 

そう言えば我が家のバラの葉っぱは残ったまま!

f:id:g-ninetyone:20190114211301j:plain

ハイ!チョキチョキ!

f:id:g-ninetyone:20190114211527j:plain

www.g-ninetyone.net

残りの11本もチョキチョキ葉っぱを根元を少し残しカット!

品種に関係なくそこそこ短くカットしてしまいました。

 

f:id:g-ninetyone:20190114212333j:plain

クッキー:あれ?1本足りないやん!ベルベットれいこさん忘れてるで!

 

そうなんですね!

実は1本だけは何故か蕾が・・・

www.g-ninetyone.net

ベルベットれいこさん!もう半月もの間同じ姿・・・

f:id:g-ninetyone:20190114212805j:plain
この寒さでは花は開かないのでしょうか・・・

 

もう少しだけ様子を見る事にします・・・

ベルベットれいこさん頑張れ!

 

ありがとうございました♡