Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

秋冬の寄せ植えを作ったら・・・もひとつだったので問題点を考えてみました。

秋冬の寄せ植えを作りましたが・・・なんと 納得いかない・・・!

はぁ~!

寄せ植えって難しいですね・・・

問題点を考えてみました。

 

まずは問題の寄せ植え

f:id:g-ninetyone:20181112215223p:plain

一見可愛らしく見えるのですが・・・

 

まずは、同居させた植物を紹介します。

向かって右端手前

1、ロータスプリムストーン

   特性     低木
   開花時期   5月6月
   場所     日なた
   水やり    水控えめ

向かって右端奥

2、シルバープリペット

   特性     低木
   開花時期   5月6月
   場所     日なた
   水やり    乾燥気味

3、ビオラ

   特性    一年草
   開花時期  10月下旬~5月中頃
   場所    日向
   水やり   乾いたら水やり

真ん中奥

4、ネメシア・レモネード

   特性    多年草一年草
   開花時期  10月~6月
   場所    日向
   水やり   乾いたら水やり

向かって左端

6、アルテミシア

   特性    多年草
   開花時期  10月~6月
   場所    日向
   水やり   乾いたら水やり

 

問題点1

 右端奥真ん中奥に比較的背丈のある物を配置、

 真ん中手前左に背丈の低い物を配置しましたが、

 配置に面白みがなく立体感にかけている。

問題点2

 特にビオラとネメシアの色合いが同系色すぎてボケてしまった。

 せっかくの美しい花色を生かせていない。

 

次の休日には作り直そう!

 

納得できる、素敵な寄せ植えに変身させるぞ~!

・・・と

ちょこっと自信ないけどTRYしてみます。

 

 

 

ありがとうございました♡