Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

アントシアニン色素があの美しい真っ赤な紅葉を作り出しているんですね♡庭のひょろひょろ君は赤く染まってくれるかな・・・

今週のお題「紅葉」

 

庭の紅葉のひょろひょろ君
ムクムク育って、身長100cm位となりました。

f:id:g-ninetyone:20181113190459j:plain

⛳ゴルフ場で頂いてきた紅葉
家の中から紅葉の様子が見れる様に出窓の前に地植えしましたが、
まだ背丈は小さくて出窓から覗き込まないとひょろひょろ君は見ることが出来ません。

 

www.g-ninetyone.net

 

夏場に水が切れてしまったのか、葉先が少し枯れています。

しかも少し病気かも・・・

f:id:g-ninetyone:20181113192519j:plain

ちょこっと油断していました・・・

何だか葉がボロボロです。

 

これから赤く染まって楽しませてくれるはずなのに・・・

もっと大切に育ててあげなければいけませんね・・・

ちょこっと反省!

 

なぜ紅葉は赤く染まるのでしょう?

 落葉樹(冬に葉を落とす木)は葉を落とす準備を始め栄養分を歯に送ることを辞める。

 すると、葉の葉緑素が壊れ葉に残っている糖分とくっつきアントシアニンが出来る。

    

アントシアニン色素があの美しい真っ赤な紅葉を作り出しているんですね♡

 

 

何とかもう少し頑張ってもらって

まだ小さいひょろひょろ君が赤く染まるのを楽しませてもらいます。

来年は先枯れしない様に大切にそだててあげよう。

 

 

ありがとうございました♡