Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

初心者の方にお勧め!ハンギングバスケットで秋冬の寄せ植えが簡単に出来ちゃいます♡

半円のハンギングバスケットで簡単に寄せ植えが出来ちゃいます♡

 

1、端っこにアイビーやプミラなど枝垂れ系や葉っぱを楽しむグリーンを配置

2、奥に少し高さのあるビオラやパンジーなどを配置

3、手前に高さの無いスイートアリッサムなどを配置

 

同色系の花を合わせてもOK

バラバラの色を合わせてもOK

 

ではでは!

先日ブラックのビオラを買ったので

さっそくTRY!

 

こんな感じでどうでしょう♡

グリーン  ×  ブラック  ×  パープル 

オレアリアアフィン × ビオラ × スイートアリッサム 

f:id:g-ninetyone:20181108175822j:plain

1、オレアリアアフィン*グリーン(左端)

   特性     低木
   開花時期   3月4月  9月10月
   場所     日なた
   水やり    水控えめ

2、ビオラ*ブラックビオラ
   特性    一年草
   開花時期  10月下旬~5月中頃
   場所    日向
   水やり   乾いたら水やり

3、スイートアリッサム*パープル

   特性     1年草
   開花時期   2月下旬~6月上旬・9月下旬~12月上旬
   場所     日なた
   水やり    乾いたらたっぷりあげる

 

 

ハンギングスケットは水はけが良いので

花達との相性良いと思います。

 

シンプルなハンギングであれば、

ハンギングとヤシマットともに100均で手に入ります。

初心者の方にお勧めですよ♡

 

素焼きチップスも飾ると

よりいっそう自分だけの可愛い寄せ植えになっちゃいます♡

 

 

ありがとうございました♡