Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ワンコの膀胱炎の種類と症状+今日のワンコのワンワンショー

 

f:id:g-ninetyone:20190307230418j:plain

実はチョコたん膀胱炎になってしまいました。

 

*膀胱炎の種類*

1、細菌性膀胱炎・・・細菌が尿道をつたって膀胱に入り込んで炎症を起こす。

2、膀胱結石・・・腎臓や膀胱の通り道でカルシウムなどが固まった結晶が粘膜を傷つけたり炎症を起こす。

3、突発性膀胱炎・・・はっきりした原因が解らない膀胱炎、精神的ストレスが関わっていると考えられる。

 

*膀胱炎の症状*

1、頻繁にトイレに行く

2、血尿が出る

3、放置すると痛みを伴う事もある

チョコたんの場合は2番の血尿です。

膀胱炎は慢性化することもあるので注意が必要な様です。

 

症状が出たらまず、

すぐに動物病院に行くのが正解ですね!

 

チョコたんは毎日お薬を飲ましています。

きっとすぐなおりますね!

ご安心ください!

 

 

f:id:g-ninetyone:20190118182803j:plain

カロン:はやくなおるといいなぁ

 

ありがとうございました♡