Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ワンコもカゼをひくの?カゼの予防法は?

ワンコってカゼをひくのかなぁ・・・

 

ワンコはケンネルコフと言うウイルスに感染すると、

咳・鼻水・発熱など人間のカゼの様な症状が出るそうです。

免疫力のない子犬やシニア犬などは、

病状が悪化して肺炎を起こすこともあるそうです。

 

怖いですね~!

ちなみに、ワンコのカゼが人にうつったり、

人のカゼがワンコにうつったりすることは無いそうですよ!

 

 

わが家のワンコ3兄弟

長男クッキーはミックス犬でしかもガッチリ骨太で肥満気味!

f:id:g-ninetyone:20181110182343j:plain

肥満?僕?それがなにか・・・とクッキー

 

二男のチョコタンはこれまた肥満気味

f:id:g-ninetyone:20181110182812j:plain

僕を肥満だなんて言わないで、ぽっちゃり君と行って欲しい・・・

 

長男二男は身体も大きめで病気とは無縁そうなのですが・・・

三男のマカロン君は細身で小ぶり・・・

f:id:g-ninetyone:20181110183850j:plain

そうだよ!僕スマートでしょ・・・とマカロン

 

これから冬にかけてちょこっと心配です。

 

冬に向けてウイルスの感染を予防しよう!

*ワクチンを打って予防

  カゼの様な症状の出る感染症はワクチンで防げるものもあるそうです。

  5種混合ワクチンに含まれているパラインフルエンザやアデノウイルスが、

  そのようです。

*普段から血行をよくしてあげる

  ブラッシングで皮膚を刺激して血行を良くしてあげると良いそうです。

  体も温まるし、ブラッシングで毛がふんわりして保温性も良くなるようです。

       ウイルスを持ち帰った時もブラッシングで取り除ける場合もあるようです。

*寒がっていたら温かくしてあげよう

  細身のワンコは特に、寒がってブルブルしていたら部屋の温度を上げてあげたり、

  ワンコのゲージに毛布を掛けてあげたり、ワンコの洋服を着せてあげたり、

  暖かく過ごせる様にしてあげると良いそうです。

 

もし感染症にかかってしまったら・・・

 

  何と言っても動物病院へ行くのが一番ですよね!

  症状が見られたら早めに受診しましょう!

 

わが家の3兄弟

今のところカゼにかかったことはありませんが、

ワンコは話せないので、普段から様子をよく観察しておくことが大切ですよね。

 

人もワンコも同じですね。

普段からそっと見守ってあげましょう♡

 

ありがとうございました♡