Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

麻ひもの使い方*素焼きのそっけない鉢をアレンジ第3弾

麻ひもでそっけない素焼きの鉢をアレンジする

第3弾

f:id:g-ninetyone:20181203194859j:plain

15色ある麻ひもから

ピンクと黒と紫とアイボリーを使用しました。

 

簡単なクサリアミとコマアミとナガアミだけで作りました。

1段目のピンクが

くさりあみ・・・・必要な長さ(鉢の外周より2cm程度小さめ)

2段目のピンクは 

ナガアミ・ナガアミ・ナガアミ・ナガアミ・ナガアミナガアミ・ナガアミ・・・

3段目の黒が

ナガアミ・ナガアミ・ピンクを2目飛ばしてクサリアミ3目作る・

 ナガアミ・ナガアミ・ピンクを2目飛ばしてクサリアミ2目作る・この繰り返し

4段目の紫

ナガアミ・ナガアミ・ナガアミ・ナガアミ・ナガアミナガアミ・ナガアミ・・・

 5段目のアイボリー

コマアミ・コマアミ・コマアミ・コマアミ・コマアミ・コマアミ・・・・

 

呪文の様ですが、作り方を言葉でご紹介

こんな分かりにくい作り方紹介は見たことない・・・

失礼いたしました・・・

 

そんな感じで編んだのがこちら

f:id:g-ninetyone:20181203212429j:plain

編み初めと終わりは糸を長くして置いて

鉢に巻き付ける為に結び付けます。

今回はハチマキがずれない様に鉢に数カ所ボンドで止めつけました。

 

モチーフ風にしたかったのですが、

麻ひもは伸縮性が無く少し編みにくいのが難点・・・

 

こんなことではめげないオカンです。

第4弾も勝手ながら作りたいと思っています♡

どうかよろしくお願い致します。

 

第一弾

www.g-ninetyone.net

第2弾

www.g-ninetyone.net

 

ありがとうございました♡