Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

シークワーサーの苗木を手に入れました♡

雑草だらけの庭に新たな住人を迎え入れてしまいました!

シークワーサーの苗木♥

f:id:g-ninetyone:20191021215108j:plain

老化防止・美肌効果 があるらしい♡

ありがたいなぁ~♡

 

シークワーサー特性・栽培

特性      ミカン科・常緑低木

開花時期    4月頃

場所      水はけの良い日向

水やり     表面が乾いたらたっぷり

収穫     7月~2月

 

1.寒さに弱いので、冬場はマルチング等々保護してあげる

2.生育期の2月から9月頃はひと月に1回は有機質肥料を与えてあげる

3.受粉は特に何もしなくても実が付きます

4.摘果は、小さいサイズの実や傷がついて傷んだ実を摘み取る

 

シークワーサーの成分と効能

 

ビタミンC ビタミンB1 クエン酸など

わたくし達にはありがた~い♡

老化防止・美肌効果・疲労回復・免疫力アップが期待できるうえに、

ノビレチン と言いう物質が含まれているそうで、

抗がん・抗アレルギーなどの働き

高血圧・血糖値の上昇を抑える働き

認知症予防の働き

動脈硬化予防の働き

などなど、

ありがた~い成分が含まれているありがた~いフルーツです♡

 

シークワーサーを食べよう

1.果汁を絞ってかけてたべる*サラダ・焼き魚・からあげ 絞ってかけてたべる

2.果汁・砂糖かはちみつ・炭酸や水で割ってジュースにして飲む

3.ジャムにする

 

ふぁ~♡

期待が膨らんでおりますが・・・

 

f:id:g-ninetyone:20191021203818j:plain

荒れ放題の庭のどこに植えようか・・・

 

 

f:id:g-ninetyone:20191021215517j:plain

クッキー:お母ちゃん!植える場所確保が先決やで!

 

 

何処に植えようか・・・

 

お付き合いいただきありがとうございました♡

  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村