Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

よく見かける可愛い雑草!ハルジオン?ハルジョオン?ヒメジョオン?

よく見かける可愛らしいこの雑草♡

旅行先で撮りました。

何処にでも咲いていますが、名前を知らない・・・

f:id:g-ninetyone:20180624230609j:plain

ハルジオン/ハルジョオン

ヒメジョオン

紛らわしい名前・・・

どっちなんだろう?

 

ハルジオン

春紫苑と書くそうです。

春に咲くシオン・・・

牧野富太郎さんという方が名付けたそうです・・・

 

アメリカ原産の多年草

大正時代に園芸植物として渡来

もともと花は紅紫色に近いものが多かったらしいのですが、

現在では白色に近いものが多いそうです。

若い葉は、茹でて食用になるそうです。

別名、ハルジョオン(春女苑)

 

ヒメジョオン

見た目がほとんど変わらない

ヒメジョオンが存在するそうです

同じく北アメリカ原産

1865年頃に渡来したようです。

 

よく似ているけれど特徴はあるようです。

旅行先で見つけたのは

おそらく

少し紅色を帯びて

つぼみが垂れてうなだれているので

ハルジオン

だと思われます。

 

 

 人と同じで
1つひとつの花に
違った物語が存在するんですね。

 

一部の地域では「貧乏草」と呼ばれていて

折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう・・・そうです。

 

ひぇ~!

 

 

ありがとうございました♡