Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

入居1週間で問題発生!

母の老人ホームの引越し完了から1週間!

g-ninetyone.net

 

 

以前の施設はサービス付き高齢者向け住宅で、ポツンと一人の時間が多かった。

新たに入居した有料老人ホームはにぎやかそうな気配。

なじんでくれるだろうか・・・

 

 

引越し後、母を訪ねてみる。

老人ホームのエレベーターをおりると、

さっそく見知らぬ入居者の方と共有のフロアーで腕を組んで座っていた(+_+)

が・・・

 

 

私の顔を見るなり駆け寄ってきて・・・

ここはどこなのか?

なぜここにいるのか?

母の頭の中ははてな?だらけ!

母の混乱は続いている様子・・・

 

会うなり、何度も何度も説明する。

何故ここにいるのか、

ここは何処なのか、

ついつい面倒になる気持ちをおさえて、

何度も何度も何度も同じことを説明する(*_*;

 

f:id:g-ninetyone:20191127212022j:plain

チョコ:ばあちゃん大丈夫かな~??

この日は、

納得できないままの不安な母を残して家に帰る。

 

 

気になるので、また尋ねる・・・

 

今日もフロアーにたくさんの入居者がいらっしゃる♡

おしゃべり好きな母はきっと楽しんでいるだろう♡

・・・

 

なんて・・・

甘かった・・・

 

 

みんな分からん人ばっかりや!

さっきの事すぐ忘れてる人ばっかりや。

 

母もそうなのですが、自分はそうで無いと言い張る母・・・

 

私はここに泊まるのか?いつ帰れるの?

兄がいない!鍵と財布が無い!等々疑問だらけ不満だらけ・・・

 

 

認知症は進んだものの、

家族の顔は認識できる程度なので、かなり混乱してしまう様です。

f:id:g-ninetyone:20191127214851j:plain

チョコ:おばあちゃん老人ホームなんやで!心配やなぁ~。

 

 

ひぇ~!

 

入居1週間で問題発生!

母がお風呂を拒絶!

 

 原因がよく分からない?

本人は入ったつもりでいる!?

 

しょうがないので、我が家でお風呂にいれる事にした。

仕事を早めに切り上げて、14時頃お迎えに・・・

家でお風呂にいれた。

 

バブ入り

頭・背中・足、洗い付き

お風呂上りは、

ヘアーブロウ

マッサージチェアーのマッサージ

ぜんざい・梅干し・玉露の緑茶 

爪切り・ネイル 付

 

母、満足!

久々の穏やかな表情♡ 

マッサージチェアーに座り足をブラブラさせて満足気♡

満足そうな母の表情を撮り忘れてしまった!

 

 

 

毎日の生活は、プロに任せて規則正しく健康に暮らしてもらう。

週1くらいは、のんびり満足させてあげよう♡

 

f:id:g-ninetyone:20191127221703j:plain

 チョコ:お母ちゃん頑張ってな!

 

 

 

 お付き合いいただきありがとうございました♡


t

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村