Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

🍓いちごの実が大きくならないワケ🍓

11月初めに植えたイチゴちゃん

www.g-ninetyone.net

 

イチゴちゃんの実が成長しない!

f:id:g-ninetyone:20190223203139j:plain

イチゴちゃんの実がならないワケ

 

その1・日照不足で花が咲かない

   解決!🍓日のよく当たる場所に置いてあげると花が咲いて実がなる

その2・人工授粉作業をしていない

   解決!🍓綿棒や筆でおしべとめしべをトントンと受粉させてあげる

その3・リン酸成分が多いっ肥料をあげてしまうと、葉っぱばかり成長してしまう

   解決!🍓リン酸成分が多い肥料やいちご専用の肥料を与えて、花を咲かせて実を育てる

その4・ランナーが栄養分を持って行ってしまう

   解決!🍓ランナーはカットしてあげると栄養分が実に行き届くそうです

f:id:g-ninetyone:20190223205508j:plain

わが家のイチゴちゃんは恐らく受粉出来ていない可能性大!

調べていたのに・・・しまった!

www.g-ninetyone.net

 

明日、綿棒でトントンしてみます。

花びらが落ちて時間がたった実は、思い切ってカットすることにします。

 

f:id:g-ninetyone:20190223211112j:plain

カロン:ぼくの好きなイチゴ!いっぱいなったらいいなぁ🍓

 

 

お付き合いいただきありがとうございました♡