Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

ワンコの睡眠時間は、平均12~15時間ぐらいだそうです。

ワンコの睡眠時間はどのくらいなんだろう?

f:id:g-ninetyone:20190131195152j:plain

クッキー:ふぁ~ねむいなぁ~・・・

 

f:id:g-ninetyone:20190131195252j:plain

クッキー:あぁ~ねむ~目が・・・とじる・・・

 

f:id:g-ninetyone:20190131195434j:plain

チョコ:兄ちゃんゴロンとしてね~や~!なんですわって寝てるん?

 

f:id:g-ninetyone:20190131195548j:plain

チョコ:もうねるで~おやすみ~♡

 

*ワンコの睡眠時間*

ワンコの平均睡眠時間は12~15時間ぐらいだとされているそうです。

赤ちゃんワンコや老犬になると少し長めになるようです。

 

*わんこの睡眠時間が長い理由*

もともとわんこは夜行性だったため一晩中寝る習性がなっかたのですが、人間と生活するようになり睡眠のリズムも変化し長めの睡眠をとるようになったそうです。

 

*わんこはレム睡眠

わんこの眠りは大半がレム睡眠(浅い眠り)です。

ノンレム睡眠状態で眠るのは、ほんの少しの時間だそうです。

物音がするとすぐ目覚めるのはレム睡眠状態で眠っているからなんですね。

 

*大切な睡眠時間*

睡眠時間を確保できないと、ストレスになり体や心に悪影響を及ぼすそうです。

ワンコが安心して眠れる、快適な寝床を確保してあげたいですね。

 

f:id:g-ninetyone:20190131204735j:plain
チョコ:お父さんに抱っこしてもらって寝たいなぁ~♡

 

ありがとうございました♡