Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

とっても簡単!サツマイモで作るワンコのおやつ!

www.g-ninetyone.net

ワンコのおやつ第4弾

サツマイモのお菓子 を作りました。

かなり固め!・・・乾パン?かなりかたいせんべいくらい・・・

f:id:g-ninetyone:20190116202931j:plain

 

*材料*

サツマイモ(湯がくかレンジでチンしてやわらかくしたもの)100g

小麦粉 55g

豆乳 小さじ1杯(サツマイモの水分によってベタベタにならない様調整する)

1、サツマイモをビニール袋に入れてつぶす

2、残りの材料をすべてビニール袋に入れてこねる 

3、こねた種を6個くらいに分けて、まな板に粉をふり平たくのばして5mmくらいに細長く切る。

この間作ったジャガイモと人参のおやつと同じです。

www.g-ninetyone.net

 

4、カットしたひとつひとつをねじって天板にならべる。

f:id:g-ninetyone:20190116203548j:plain

5、オーブン180℃30分

 

出来上がりです。

今回は1つ1つを小さくしました。

f:id:g-ninetyone:20190116204223j:plain

カロン:ほんま?小っちゃく作ってくれたん?ぼくサイズやん!小さいお菓子やん!

 

うっかりオリーブオイル入れ忘れたのですが、問題ないようです。

ほのかに甘く、とってもかたくて歯ごたえ十分!

バリボリ食べます!

f:id:g-ninetyone:20190116211033j:plain

カロン:ぼくサイズのぼくのおかし!ボリボリええ音するで!お母ちゃんも食べる?

 

 

今日の発見!

またもや名前が分からない花の蕾

とっても鮮やかなピンク色!

今は2輪だけですが、た~くさん咲いてくれます♡

f:id:g-ninetyone:20190116211743j:plain

花の名前を忘れてしまいました・・・

何だったか・・・

 

 

ありがとうございました♡