Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

レモンとライムの違いは?謎の不思議な木はライムの可能性が・・・

以前ご紹介した謎の不思議な木

f:id:g-ninetyone:20181130195109j:plain

g-ninetyone.net

今年、

花は咲かず、もちろん実もならず・・・

レモンなのかライムなのか・・・

分からないまま

 

レモンとライムの違いは何?

1、実の表皮の色が違う。

2、味が違う

3、レモンはライムより先の部分(果頂部)の出っ張りがはっきりしていて、

  周囲に環状のへこみが出来ている。

4、レモンは大ぶりで長細めな形状、ライムはレモンより小ぶりで丸い形状。

5、レモンの木の方がライムの木より大きく育つ。

6、レモンの方がビタミンCを多く含んでいる。

7、原産地が違う。

 

 

調べてみたけど、

違いを発見できない・・・

やっぱり謎の不思議な木 のまんま・・・

 

 

新情報を発見! 

ライムの樹皮と葉はライムの香りがするが、レモンは香らないらしい

この情報、ホントかなぁ?

 

葉っぱをちぎって確かめてみました。

ちょこっと生臭いけれど、柑橘系の香りがしました。

ってことは・・・

ライムの木?

 

本当にレモンの葉っぱは柑橘系の香りが無いのでしょうか?

 

ホームセンターでレモンの苗木をクンクンしているババぁを見かけたら・・・

恐らくわたくしです。

 

 

いつになったら謎が解けるのか・・・

どうでもいいけど気になるなぁ・・・