Satoko.n.sちょこっと★TRY

satokoの暮らし(^^♪Sewingやらgardeningやら仕事やら♡ちょこっとTarot~♪   関西のオカンの日々の気まぐれな活動を記します。

庭のイチジクの木は野鳥とスズメ蜂に好かれて困ります🐤

庭にあるイチジクの木

g-ninetyone.net

今年もしっかりネットをかけました。

 

ネットで見えにくいので、イチジク実の存在をうっかり忘れていました。

取り遅れた実がぽろぽろ落ちてしまった。

 

こんなことなら野鳥に食べてもらえばよかった・・・

 

休日にネットを取ろうかと思っていた矢先に台風!

もちろんネットは吹き飛んでしまいました。

f:id:g-ninetyone:20180911202517j:plain

 

知らぬ間にググンと育って

隣に植えているシャインビワマスカットやらシャインマスカットやら

絡んでボアボアになって

いったい何の木?!状態です

g-ninetyone.net

しかも

落ちた実を狙ってスズメ蜂やアシナガ蜂やら蜂がブンブンやって来てます。

近所迷惑極まりないので、しっかりお掃除して枝をカットしました!

 

f:id:g-ninetyone:20180911204146j:plain

必殺!
しまった発生です!


パチパチ切っていたらシャインマスカットは枝しか残っていませんでした・・・
ほんと!いつもながら呆れます・・・


イチジクの木もご覧のとおり・・・

切りすぎ!ですよね。

 

蜂が集まらない様にネットをかけます...

f:id:g-ninetyone:20180911203443j:plain

 

イチジクの木にカミキリ虫の被害はよく聞きますが、

我が家のイチジクの木は野鳥とスズメバチに好かれて困ってしまいます。

 

散髪し過ぎで枯れてしまわないかなぁ・・・

 

ありがとうございました♡